あさひばし 平成30年1月号「地域のチカラ~西神楽まちづくり推進協議会、春光台・鷹の巣まちづくり推進協議会」

情報発信元 広報広聴課

最終更新日 2018年1月15日

ページID 063120

印刷

地域まちづくり推進協議会では、住民や団体が一緒に話し合い、地域の課題の解決や特色を生かしたまちづくりに取り組んでいます。

西神楽まちづくり推進協議会

会長 成澤 弘(なりさわ ひろし)さんの話

「住み慣れた西神楽で暮らし続けていけるよう、健康・防災活動など、安心安全な地域づくりを進めています」

地域の特色

富良野線、国道237号、旭川空港が備わり、交通の要衝となっています。多様な農作物の産地でもあり、農村景観の美しさも魅力。地域で始めた、さと川パークゴルフ場やホタル祭りは、多くの人でにぎわいます。

安心して暮らせる地域づくりのために

昨年7月に、地域住民が参加して、5地区の備蓄場所で土のう袋の取り換えと、土のうの補充を行いました。一昨年に地域内で大雨による浸水等の被害が発生したため、各市民委員会を通して、土のうの保管場所などを各世帯に周知し、住民の防災意識を高めました。

10月には、旭川消費者協会の方を講師に、振り込め詐欺や還付金詐欺などの被害防止について学びました。また、「高血圧から身を守ろう」をテーマに、旭川医科大学の医師の講演会も開催。当日は、保健師による血圧測定・相談も行いました。その後、詐欺の被害防止と、高血圧予防の啓発チラシを全世帯に配布。誰もが地域で心健やかに暮らせるよう、支援しています。

春光台・鷹の巣まちづくり推進協議会

会長 竹内 訓(たけうち さとし)さんの話

「『安心・安全・元気で仲良く暮らせるまちづくり』を掲げて、住民同士が家族のようになれる地域を目指しています」

地域の特色

高台に位置し、自然と触れ合える場がたくさんあります。また、高齢者施設等が集まる「福祉村」があり、福祉活動への関心が高い地域です。20年以上の歴史と様々な受賞歴を持つ、「フラワーロード」が自慢です。

ふるさと愛を育む地域の絆づくり

夏休み明けの昨年8月に、高台小学校4年生から6年生17人が参加し、地域住民や異学年との交流の中で規則正しい生活習慣を身に付ける「通学合宿」を実施しました。子供たちは、公民館に2泊し、朝はラジオ体操、下校後は夕食作り、銭湯での入浴などを体験。子供たちからは「普段体験できないことができて楽しかった」と好評です。

10月には、支え合う地域づくりを目的に、「多世代ふれあい交流会」を開催。小学生から高齢者まで約240人が参加し、活動発表や軽スポーツ、災害訓練などを通して交流を深めました。また、昨年からは元教員等の地域の人たちが、放課後に学習を支援する「子どもの居場所づくり」にも取り組んでいます。


【詳細】地域まちづくり課 電話0166-25-6357

お問い合わせ先

旭川市総合政策部広報広聴課広報係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-5370
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)