あさひばし 平成30年1月号「はじめませんか プラス1の健康づくり!」

情報発信元 広報広聴課

最終更新日 2018年1月15日

ページID 063111

印刷

旭川市民には、急性心筋梗塞等の虚血性心疾患で亡くなる人の割合が高いという特徴があります。虚血性心疾患は、生活習慣などを原因とする高血圧などの病気が、10年から20年と長い時間をかけて発症に至るため、若いうちから生活習慣の改善に取り組むことが重要です。

「仕事にプライベートに大忙しで、健康づくりは後回し」「生活習慣なんてすぐには変えられない」

そんな方にこそお勧めしたいのが「プラス1の健康づくり」です!

虚血性心疾患の原因は、不適切な生活習慣

虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症等)の原因の多くが、野菜摂取不足、朝食の欠食、運動不足などの不適切な生活習慣が招く、高血圧症・脂質異常症・糖尿病・肥満などの生活習慣病によるものです。

例えば、こんなプラス1を!

健康づくりのポイントはできることをまずは1つからゆる~く、長~く

野菜を取ろう!

食事にサラダ1皿をプラス。旭川市民は全世帯で野菜不足です。

朝食を取ろう!

おにぎり1個、バナナ1本でも、まず「食べる」

糖分を控えよう!

甘い飲み物を、糖分のない飲み物に変えよう!

体を動かそう!

小まめに掃除をする、階段を使うなど

プラス1の健康づくりで脱メタボ! 健康男子コンテスト

働き盛り世代のメタボ男性が企業でプラス1の健康づくりに取り組み、その内容と成果を発表するコンテスト。それぞれに合ったプラス1で出場者全員が減量に成功!また、糖尿病や脂質異常症も見事改善できました!

第5回となる今年度で終了しましたが、これまでの出場者の詳しい取組内容や体重の変化等は、健康男子プロジェクトのページで公開しています。ぜひご覧ください。あなたの健康づくりのヒントが見つかるはずです!

今年度の成果

出場者10人が3か月間で、平均体重7.2kg減腹囲8.7cm減

参加者の声

健康男子コンテストファイナルベストオブ健康男子賞受賞チーム 生活プロデュース代表取締役 神幸博(じん ゆきひろ)さん

チームの中には、ジュースをお茶に変え、半年で20kg以上の減量に成功しましたものもいます。チーム全員の内臓脂肪が減って血液データが改善!会社全体にプラス1の取組みが広がっています。


【詳細】保健指導課 0166-25-6365

お問い合わせ先

旭川市総合政策部広報広聴課広報係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-5370
ファクス番号: 0166-24-7833
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)