入札参加資格変更手続き(物品購入等)

情報発信元 契約課

最終更新日 2023年3月1日

ページID 003749

印刷

物品購入等競争入札参加資格者登録の変更・辞退等手続きについて

物品購入等競争入札参加資格者の登録内容に変更等が生じた場合、手続きが必要です。
変更内容によって、提出書類が異なります。

入札参加資格者変更届

資格者の基本事項が変更となった場合で、主に次の内容に変更が生じた際に提出が必要です。

  1. 申請者の商号又は名称、所在地、代表者職名、氏名、電話、ファクスの変更があった場合
  1. 受任者の支店等名称、所在地、職名、氏名、電話、ファクスの変更があった場合
  2. 使用印鑑に変更があった場合
  3. 許認可等の内容に変更があった場合
  4. その他の変更の場合

入札参加資格者変更届ページへ

営業種目等変更申請書

営業種目・取扱品目の登録を追加する、若しくは現在登録している営業種目・取扱品目を削除する場合に必要な手続きです。

営業種目等変更申請書のページへ

入札参加資格承継申請書

旭川市に入札参加資格登録をしていない者が営業譲渡、合併、相続等により事業を承継する場合で、次の各号に該当する場合は登録を承継することができます。

  1. 入札参加資格者である個人事業主において、相続によりその営業を承継した場合
  2. 入札参加資格者である個人事業主により設立され、その営業の譲渡を受けた会社であって、当該個人事業主が現にその取締役に就任している場合
  3. 入札参加資格者である会社の取締役又は社員であった者であって、当該会社の倒産に伴いその営業の譲渡を受けて個人事業主となった場合
  4. 合併により新設された会社又は合併後に存続することとなった会社であって、その取締役に合併により解散した入札参加資格者である会社の取締役であった者が就任している場合
  5. 入札参加資格者である会社から営業の全部又は重要な部分の譲渡を受けた場合
  6. 前各号に準ずると認められる場合

入札参加資格承継申請書ページへ

合併・営業譲渡時の手続きについて

合併する状況によって手続き方法が異なります。
入札参加資格登録を有している者を「登録者」、有していない者を「非登録者」とした場合、概ね次のケースに分けることができます。

 営業譲渡の場合も準じて手続きをしてください。

  1. 登録者(A社)が登録者(B社)を吸収合併する場合

 A社の変更届(合併契約書の写し添付)とB社の辞退届

 A社の営業種目に追加等が生じる場合は、別に営業種目変更申請書

(補足)登録者(A社)が登録者(B社)から一部営業譲渡を受ける場合

 A社の変更届(譲渡契約書の写し添付)

 B社の営業種目変更申請書(削除)(登録する営業種目が全くなくなる場合は辞退届)

 A社の営業種目に追加等が生じる場合は、別に営業種目変更申請書

2.登録者(A社)が非登録者(B社)を吸収合併する場合で、登録内容に変更がある場合

 A社の変更届
 A社の営業種目に追加等が生じる場合は、別に営業種目変更申請書

3.登録者(A社)が非登録者(B社)を吸収合併する場合で登録内容に変更がない場合
 届出等不要

4.登録者(A社)が非登録者(B社)に吸収合併される場合

 B社の承継申請書

 なお、B社が登録を承継しない場合はA社の辞退届が必要です。

入札参加資格登録辞退届

登録期間中に入札参加資格登録を辞退する場合に提出が必要です。

入札参加資格登録辞退届ページへ

入札参加資格者変更届

  1. 手続き方法
    本市が指定する入札参加資格者変更届(様式第31号)を郵送又は持参により契約課物品担当に提出してください。
    なお、「変更事項の発生する日」(変更日)の2週間前から受付しております。
  1. 添付書類
    入札参加資格者変更届(様式第31号)裏面の説明欄で確認してください。
    なお、入札等の参加もしくは請求手続上のため早急に変更の届出をしなければならない場合で商業登記簿謄本の登記完了に時間を要する場合は、登記簿謄本の提出は事後でも可とします。(ただし、謄本の交付を受け次第速やかに提出してください)
  1. 受付場所・問い合わせ先
    郵便番号070-8525
    旭川市6条通10丁目  旭川市第三庁舎1階
    旭川市総務部契約課物品担当
    直通電話番号 0166-25-5736
  1. 受付期間
    随時受付しております。(ただし、休日は除く)
  1. 変更届の効力発生日
    変更届の受付日をもって変更日とします。ただし、変更事項の発生する日の前(2週間以内)に提出された場合は、変更届に記載された「変更事項の発生する日」からとします。
  1. 変更届受理の通知
    通知はしていませんので御了承ください。

変更届の様式

変更届(様式第31号)

使用印鑑届(様式第4号)、年間委任状(様式第5号)

変更する内容によっては使用印鑑届(様式第4号)、年間委任状(様式第5号)を提出する必要があります。

※必ず次の様式を用いてください。

(1)使用印鑑届(様式第4号)

 正本4部の提出が必要です。入札や契約、請求書等に使用する印鑑を変更する場合に提出します。

(2)年間委任状(様式第5号)

 代表者や受任者の住所、職名、氏名等を変更する場合に提出します。

この他にも内容によって必要な書類があります。

詳細は新規申請の手引きを御覧ください。(新しいウインドウが開きます)

営業種目等変更申請書

  1. 手続き方法
    本市が指定する営業種目等変更申請書(様式第32号)を郵送又は持参により契約課物品担当に提出してください。
  2. 添付書類
    営業種目等変更申請書(様式第32号)裏面で確認してください。
  1. 受付場所・問い合わせ先
    郵便番号 070-8525
    旭川市6条通10丁目 旭川市第三庁舎1階
    旭川市総務部契約課物品担当
    直通電話 0166-25-5736
  1. 受付期間
    随時受付しております。(ただし、休日を除く)
  1. 決定の通知
    例月1日から15日までに受付したものについては、当該月の25日まで(休日の場合は、その翌日)に、16日から末日までに受付したものについては、翌月10日までに決定通知書を郵送します。ただし、登録者同士の合併による申請の場合は速やかに審査の上、決定次第通知します。
  1. 有効期間の開始日
    上記決定の通知が25日付けのものについては翌月1日、10日付けのものについては当該月16日から有効開始日とします。ただし、登録者同士の合併による申請の場合は、上記5の通知を行う日からとします。

営業種目等変更申請書の様式等

変更申請書(様式第32号)

営業種目分類表

営業種目分類表の補足説明

名称だけでは内容のわかりにくい一部取扱品目(19品目)の補足説明を掲載しました。

営業種目の登録要件

営業種目によっては登録要件がありますので、証明資料、調書等を添付してください。

営業種目ごとの詳細な要件は営業種目分類表に記載しています。

(1)登録において事業所として許可・免許又は有資格者の雇用等の必要なもの

 許可・免許又は資格者証の写しを添付してください。

(2)印刷設備調書・自家用工作物等保安管理調書の提出が必要なもの

営業種目分類表の変更経過

平成28年11月1日以降の変更経過

旭川市又は国等との契約実績(様式第6号)

  • 新たに追加する取扱品目で既に実績がある場合に提出することができます。

 様式は新規申請のページからダウンロードできます。(任意提出)

 新規申請ページへ(新しいウインドウが開きます)

入札参加資格承継申請書

  1. 手続き方法
    本市が指定する入札参加資格承継申請書(様式第33号、第33号の2)を、持参により契約課物品担当に提出してください。
  1. 添付書類
    申請理由により添付書類が若干異なっています。入札参加資格承継申請書添付書類チェックリスト(様式第33号の3)で確認してください。
  1. 受付場所・問い合わせ先
    郵便番号 070-8525
    旭川市6条通10丁目  旭川市第三庁舎1階
    旭川市総務部契約課物品担当
    直通電話番号 0166-25-5736
  1. 受付期間
    随時受付しております。(ただし、休日を除く)
  1. 申請書の効力発生日
    決定通知日から有効となります。
  1. 決定の通知
    申請受付後(又は不備書類の再提出後)4週間以内に郵送により申請結果を通知します。

入札参加資格承継申請書の様式

申請書記入の手引き

承継申請書(様式第33号、様式第33号の2)

経営規模及び経営状況(様式第2号、様式第2号の2)

申請書添付書類チェックリスト(様式第33号の3)

その他の様式

上記申請書以外に提出が必要な書類があります。記入の手引き又は申請書添付書類チェックリストで確認してください。なお、必要な様式は新規申請のページからダウンロードしてください。
新規申請ページへ(新しいウインドウが開きます)

入札参加資格登録辞退届

  1. 手続き方法
    本市が指定する入札参加資格登録辞退届(様式第34号)を郵送又は持参により、契約課物品担当に提出してください。
  2. 受付場所・問い合わせ先
    郵便番号 070-8525
    旭川市6条通10丁目 旭川市第三庁舎1階
    旭川市総務部契約課物品担当
    直通電話番号 0166-25-5736
  1. 受付期間
    随時受け付けております。(ただし、休日を除く)
  1. 辞退届の効力発生日
    辞退届受付日(受理日)又は辞退届記載の削除希望日
  1. 辞退届受理の通知
    通知はしませんので御了承ください。

入札参加資格登録辞退届の様式等

辞退届(様式第34号)

お問い合わせ先

旭川市総務部契約課物品担当

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第三庁舎1階
電話番号: 0166-25-5736
ファクス番号: 0166-26-1323
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)