労働者賃金等の実態調査(工事)について

情報発信元 契約課

最終更新日 2021年10月1日

ページID 065914

印刷

令和3年度の労働者賃金等の実態調査(工事)について

 本市では、公契約に関する施策を総合的に推進する取組の一環として、令和元年度及び令和2年度、本市(契約課工事担当)発注工事に従事する労働者の賃金等について実態調査を行ったところですが、令和3年度についても賃金等の動向を確認するため、調査を実施します。

調査について

 調査対象となる工事については、入札公告でお知らせしたものです。

 調査対象となる工事を受注された元請事業者(共同企業体の場合は代表者)宛に市から依頼文を郵送します。

 下請事業者と共同企業体の場合の構成員には、元請事業者から依頼があります。

 調査票の提出は、1事業者1調査票です。

 複数の工事を受注している場合は、元請事業者(共同企業体の場合は代表者として受注した工事を優先した上で、請負金額が最も高い工事を選択いただき提出をお願いします。

 事業者の皆様には御負担をおかけしますが、御協力をお願いします。

お知らせ文書(PDF形式 41キロバイト)

調査票の作成

 調査票は下に掲載しているエクセルファイルをダウンロードして作成してください。

 作成に当たっては、下の「旭川市労働者賃金の実態調査(工事)調査票の記入方法」などを参考にしてください。

 本調査は国が実施している「公共事業労務費調査」における定義を念頭に実施しています。

 調査票の記入が終了しましたら、このページの下にあります「調査票の提出メニュー」にある「調査票の提出」をクリックすると、調査票提出画面に進みますので、その画面で調査票(エクセルファイル)を添付する方法で提出してください。

R3調査スケジュール(PDF形式 323キロバイト)

R3調査対象の抽出例(PDF形式 260キロバイト)

R3下請事業者の回答フロー(PDF形式 59キロバイト)

R3旭川市労働者賃金等の実態調査(工事)調査票(エクセル形式 27キロバイト)

R3旭川市労働者賃金等の実態調査(工事)調査票記入方法(PDF形式 334キロバイト)

R3調査票記載例(PDF形式 137キロバイト)

旭川市公契約に係る労働者賃金等の実態調査試行要領(PDF形式 90キロバイト)

調査票の提出

調査票の提出(新しいウインドウが開きます)

※クリックしていただくと調査票提出用の画面へ進みます。

R3提出用画面について(PDF形式 118キロバイト)

提出画面から調査票が送信できない等の場合は、下のメールフォームか電話で契約課までご連絡ください。

過去の労働者賃金等の実態調査

令和2年度  

  令和2年度に実施した旭川市労働者賃金等の実態調査(工事)の結果は、次のとおりでした。

  ・調査の結果概要(PDF形式 88キロバイト)  

  ・調査の結果集計(PDF形式 3,906キロバイト)

  ・聞き取り事業者の主な意見(PDF形式 61キロバイト)

令和元年度

  令和元年度に実施した旭川市労働者賃金等の実態調査(工事)の結果は、次のとおりでした。

  ・調査の結果概要(PDF形式80キロバイト)

  ・調査の結果集計(PDF形式 712キロバイト)

  ・聞き取り事業者の主な意見(PDF形式85キロバイト)

お問い合わせ先

旭川市総務部契約課

〒070-8525 総合庁舎6階
電話番号: 0166-25-9701・25-5736
ファクス番号: 0166-26-1323
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)