高齢者見守り配食協力店の申込を募集します

情報発信元 長寿社会課

最終更新日 2023年11月8日

ページID 077044

印刷

高齢者見守り配食協力店の申込を募集します

旭川市では、一人暮らしをされている高齢者の方などが、地域から孤立することなく安心で安全な生活を送れるよう、配食サービスを通じて高齢者の見守り活動にご協力いただける民間配食事業者(高齢者見守り配食協力店)を募集いたします。

1 事業概要

  1. 民間の配食事業者のうち、配達時にあわせて高齢者の見守りサービスを実施しており、高齢者の見守り活動に賛同いただける事業者を、「高齢者見守り配食協力店」(以下「協力店」)として登録します。
  2. 市は協力店の情報を公式ホームページに掲載して広報するほか、地域包括支援センター、ケアマネジャー等に周知し、市民への活用を図ります。

2 協力店の要件

  1. 旭川市在住の高齢者に、日替わり弁当を定期的に届けることができる。
  2. 手渡しにより配達し、声かけを行うことができる。
  3. 異変発見時の対応について、あらかじめ利用者と取り決めをしている。(緊急連絡先を聞いておいたり、不在の時の対応を決めているなど)
  4. 高齢者の普段と違う様子や心配な状況に気づいた場合に、必要に応じて、市や地域包括支援センターと連携できる。
  5. 配食の状況や緊急時の対応事例などについて、市から協力の依頼があったときに情報提供できる。

3 協力店の一覧表の掲載内容

  1. お弁当のメニュー及び食事形態
  2. 価格
  3. 配達の対応(営業日、配達地域、申込先等)
  4. 見守りサービスの内容(安否確認、不在時・緊急時の対応等)
  5. お店の特色などの自己紹介文

4 申込方法

    5 掲載時期

    第1回目の掲載は令和5年3月8日から令和5年3月20日までの申込み分について審査し、掲載いたします。
    その後は募集があった際、随時審査を行い都度掲載していきます。

    6 提出先及び問合せ先

    旭川市福祉保健部長寿社会課地域支援係
    住所 旭川市7条通9丁目 総合庁舎2階
    電話 (0166)25-5273
    mail chojushakai@city.asahikawa.lg.jp
    ※ 提出方法は、郵送でも電子メールでも結構です。

    7 実施要綱

    8 その他

    • 配食サービスの利用は、利用者と事業者との契約によります。
    • 市の助成金等はありません。
    • 要件を満たさなくなった場合等は、情報の掲載を中止することがあります。
    • 御不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ先

    旭川市福祉保険部長寿社会課地域支援係

    〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎2階
    電話番号: 0166-25-5273
    ファクス番号: 0166-29-6404
    メールフォーム
    受付時間:
    午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)