令和元年度「旭川市企業立地セミナーin名古屋」開催
「旭川市企業立地セミナー in 名古屋」を開催しました
自動車関連産業を中心としたものづくり産業やその関連企業が集積する中部圏の企業等を対象に、本市の魅力を伝え、企業立地の優位性について理解を広げるため、令和元年11月21日(木曜日)に「旭川市企業立地セミナーin名古屋」(主催:旭川市企業誘致推進協議会)を開催しました。
セミナーでは、西川市長から、本市の立地環境をはじめ、自然環境を生かした研究開発拠点などの立地状況や現在分譲中の動物園通り産業団地を紹介しました。
また、ゲスト講演では、立地企業である株式会社デジタライズ(本社:名古屋)の代表取締役・柴田幸彦氏から、進出先として旭川を選んだ理由と進出後の事業展開について、5年間の経験を交えながらご講演いただきました。
さらに、旭川において自動運転に関する検証事業を計画している株式会社ラックの新規事業開発部長・又江原恭彦氏からは、検証事業の計画内容をはじめ、四季が明瞭な自然環境や首都圏からのアクセスの良さなど、検証事業を実施する上での旭川の優位性についてご講演いただきました。
交流会では、参加された方々に本市の農産品や加工品、ご当地グルメをPRし、試食していただきながら、情報交換やネットワークづくりを行いました。
今回のセミナーを通じて、中部圏への企業誘致の取り組みを推進してまいります。