2020年11月30日旭川市長臨時記者発表(質疑応答)

情報発信元 旭川市

最終更新日 2020年11月30日

ページID 072640

印刷

11月30日臨時記者発表(質疑)

北海道新聞

新型コロナウイルス担当の職員数を倍増するとのことですが、増えた職員はどのような仕事をするのでしょうか。また、足りなかった間、何が課題だったのでしょうか。

市長

実施する業務については変わりません。
10月に作ったチームでは、現在の感染状況だと追いついていない状況で全体的な増強をいたします。
また、技術職である保健師については、現在、易学調査や濃厚接触者の特定などの業務を中心に行っていますが、保健師にしかできない仕事は、保健師に、その他事務職員でもできる仕事は事務職員に、と分けて新たな体制で効率的な運用をしていくということで、中身は変わりません。

北海道新聞

事務でもできる仕事とはどのような仕事ですか。

市長

検体を運んだり、検体所の運営等を担ってもらうような体制を構築中です。

北海道新聞

JMATの派遣について、具体的にはどんな仕事が必要だったのでしょうか。

市長

市内医療機関等で発生しているクラスターについて、現場は国等から専門家に入っていただき、感染拡大防止に向けた指導等を行っていただいておりますが、厚生病院、吉田病院を含めて人的にひっ迫しています。
その中で、医師をはじめとする医療スタッフの体制等の強化について、北海道に市から依頼をいたしました。

北海道新聞

具体的に何名程度と想定していますか。

市長

今日から入るのは、1名~3名です。
常駐ではなく時間帯での応援です。

北海道新聞

JMATに支援を依頼をすること自体は、北海道ではめずらしいことなのでしょうか。

市長

道内2例目であり、最初は札幌でした。

北海道新聞

全体の支援体制の内訳を教えてください。

市長

国立感染研の医師が入っております。
コロナ本部のクラスター班、吉田病院等のクラスター発生現場へ行っており、現場の情報収集と対策の検討をしております。
また、道からDMATの支援が1名来ていただいております。

北海道新聞

支援を求めるのは、クラスターによる感染拡大が抑えられず、危機的状態にあるということでしょうか。

市長

1日も早く収束させなければいけないということで全面的な支援の要請をしています。

STV

旭川市の埋まっている病床数を教えてください。

市長

66%埋まっている状況です

STV

現在の旭川市の医療等の状況について市長はどのように見ていますか。

市長

まずは、市内医療機関で発生している大きな2つのクラスターを1日も早く終息させていくこと。
医療体制の賢持をしなくてはいけません。現在旭川市においては非常に重要な局面にあると思いますので、全庁をあげて、国や道からも全面的な協力を仰ぎながら、1日も早い終息に向けて全力で取り組む必要があると思います。

STV

先日の会見で、市独自の宿泊療養施設を検討しているとのことでしたが、進捗状況等はいかがでしょうか。

市長

道で開設していただいた宿泊療養施設が稼働している状況であります。90室のホテルで、昨日時点(12月29日時点)で28名がホテルで療養中とのことでした。
空きがかなりある状況でありますことから、まずは道の施設の運営等に全面的に協力していきたいと考えています。
万が一、今後新たな大規模クラスター等が発生した場合に備えて、市独自の療養施設を視野に入れながら、北海道と情報交換を行いながら現在できる準備はしっかりと進めるということで、担当に指示をし、調査、作業を進めているところであります。

STV

現在、医療従事者の疲弊と医療機関の経営も傾きつつある状況で、市として医療従事者等への支援策等の検討はありますか。

市長

今は、クラスター終息に向けて全力を注いでいる所でありまして、具体的な事業施策は持ち合わせていませんが、今後市として何かできないか、国の3次補正等検討中でありますので、国の予算の活用方法なども見極めて判断していきたいと考えています。

朝日新聞

あさっぴー割について、札幌市と大阪市の方に利用を控えるよう呼びかけましたが、使えないのか、要請なのか、どういう意味でしょうか。

市長

自粛をしてくださいという意味であります。

朝日新聞

住所が札幌市や大阪市の方の助成も行うということですか。

市長

はい。要請であって、強制力はないものですから、市外の方向けの支援である3,000円の支援を行います。
ただ、それら地域から予約が、幸い入っていない状況でありまして、旭川市の感染状況が全国放送のTVで報道されている影響もあるのかもしれませんが、幸い、対象区域からの予約がいらっしゃらない状況ですから、それほど事業に影響はないと考えています。

朝日新聞

保健所は、いつ付けで体制強化するのでしょうか。

市長

明日から順次できるものについては発令していきます。
全てが完了するのはもう少し時間が掛かりそうです。

朝日新聞

どのくらいで完了するのでしょうか。

市長

1週間以内には70名の体制強化を行います。

朝日新聞

80名の体制強化はいつ頃でしょうか。

市長

現状予定している70名体制で円滑な業務遂行が困難と想定される場合に拡充することになります。

毎日新聞

現状は何名体制でしょうか。

市長

7名の保健所外からの応援職員も含め、33名体制で行っています。
執務室も変更予定で、民間ビルを借り上げます。

北海道新聞

飲食店へ支援「食べLOVEのWAあさひかわチケット」について、4名以下2時間以内の基準はどのように決定したのでしょうか。

市長

国等の推奨しているものと同じ基準であります。

北海道新聞

「呑んでLOVEあさひかわ」はいつまででしょうか。

市長

本日(11月30日)が期限となります。

関連記事