2020年11月16日旭川市長臨時記者発表(質疑応答)
11月16日臨時記者発表(質疑)
NHK
療養ホテルを要請したとのことですが、北海道と調整して、いつ、どの位の規模で病床を確保できるのでしょうか。
市長
北海道がホテルを選定、確保を行い、概ね1週間で運用を開始できると聞いています。
また、北海道は旭川市内で100室程度の規模のホテルを選定するとのことです。
NHK
療養ホテルでは、医師、看護師は常駐するのでしょうか。
市長
医師はオンコール。
看護師は3交代の24時間体制で運用をする計画でございます。
NHK
今日、北海道と札幌市で往来の自粛を要請するとのことですが、正式に決定されれば同様の対応をするのでしょうか。
市長
北海道で正式に決定されましたら、同様の対応を職員及び市民の皆さんにもその主旨のお願いをしていこうと思っています。
NHK
緊急事態宣言と同様に、正式に決定されれば明日にもということですが、職員に対しては出張等も中止という対応になりますか。
市長
よっぽどの緊急事態を除いて出張等も中止とすると思います。
市民の皆さんにおいても札幌の往来については不要不急かどうかを判断していただきたいと思います。
北海道新聞
今回旭川市に派遣されてこられた専門医のお二人は、国立感染症研究所のクラスターの担当医ということでいいでしょうか。
市長
正式な肩書きはまだ分かりません。
国立感染症研究所から医師2名とだけ伝えられています。
北海道新聞
今回の対応は道内ではめずらしいのでしょうか。
市長
札幌には以前より何人も来ています。
また、札幌雪まつりで感染拡大が起こった時期には、旭川市にも来た例はありますので、特段めずらしいということはありません。
北海道新聞
今回要請をした理由を教えてください。
市長
市内において、院内感染が続いており、現場も相当な混乱した状況が続いています。
感染症の専門家に現状を見ていただいて、これ以上感染拡大が進まないよう、動線の確保などの感染対策に関するアドバイスをいただきたいと思っています。今後、保健所と協議して方向性を決めていきます。
北海道新聞
いつまで担当医師は派遣されるのでしょうか。
市長
決まっているが、旭川市にはまだ示されておりません。
恐らくお会いしてからになると思います。
UHB
宿泊療養施設は1棟全て貸し切りなのでしょうか。
市長
そのとおりです。
UHB
今月中にも動き出す可能性はあるのでしょうか。
市長
道が主導のことですので、市では把握しておりません。
朝日新聞
病床数について、6割程度とのことですが現状何床あって、何床埋まっているのでしょうか。
市長
約100床のうち、約60名の入院患者さんがいらっしゃいます。
朝日新聞
現場が厳しいとのことですが、具体的にどの辺りが。
また、クラスターが発生している吉田病院は特にどのような点で逼迫しているのでしょうか。
市長
基礎疾患がある方、また80代、90代の高齢の方が非常に多いとのことです。
医療行為等を行う上で、本来であれば1名で可能なところを複数名のスタッフを要す場面が続いており、現場が大変な状況であるということであります。
朝日新聞
病床数等のの余裕はあるが、現場は厳しいという状況ですね。
市長
現場ではかなり厳しい状態が続いています。
朝日新聞
それを宿泊療養型にすることで、現場の負担を軽くするということですね。
市長
無症状あるいは軽症者の患者さんが療養施設に入りますので、5大病院の医療スタッフの皆さんには、多くの治療が必要な患者さんに医療資源を投下できるようになると思います。
また、その5大病院については道北地域の受け入れも行っていますので、市中感染が広がり重症・中等症の方が入院する時に、病床が足りなくなることが想定されますから、重傷者等が入院できるようにするため、道に要請いたしました。
北海道新聞
先ほど、「現場が大変混乱した状況」とおっしゃいました。
多忙や大変等の表現なら分かりますが、混乱といえば今まで重大なミス等が発生したことはあるのでしょうか。
市長
疲労困憊な状態であるという意味でした。
冷静な治療はしてくれています。
北海道新聞
吉田病院のクラスター患者は合計で何名でしょうか。
市長
61人です。
北海道新聞
では、本日は市内在住者だけでしょうか。
市長
そのとおりです。
HBC
5大病院の病床の状況についてですが、5大病院の受け入れの偏りはあるのでしょうか。
市長
5大病院でしっかり受け入れていただいています。
HNK
宿泊療養施設について、要請から1週間程度とのことですが、来週にもホテルが開設できるということでしょうか。
市長
北海道が設置の判断をしてから1週間であり、市からの要請からというわけではありません。
NHK
ホテルの選定は終わっていますでしょうか・
市長
ある程度は絞られているようです。
朝日新聞
旭川市から道へ要請したのは今日でしょうか。
市長
その通りです。
共同通信
働く看護師は市内勤務の看護師さんですか。
市長
北海道の事業ですので、現時点で市内勤務の看護師さんがいらっしゃるのか、もしいるなら何名なのかは把握できておりません。
共同通信
マンパワーが足りないとのことだが、看護師の増員等、宿泊療養以外の支援はあるのでしょうか。
市長
感染症病棟で働く看護師は、一定程度の経験値が必要です。
看護師資格のある方で、ブランクのある方などを現場に投入したとしても、すぐに対応できるわけではないと思いますので、現状は考えておりません。
毎日新聞
設置判断から1週間とのことだが、1週間でどのような作業を行うのでしょうか。
市長
療養施設になるホテルの宿泊者や予約者の移し替え、スタッフの収集、事務的な手配もございます。
食事やゴミの管理、業者の手配なども必要になりますので、それでおおよそ1週間程度時間を要すという事です。
毎日新聞
医療器具等の搬入は必要になりますよね。
市長
無症状やごく軽症な患者さんだけの療養ですので、大がかりな機器は無いと聞いています。
NHK
国立感染症研究所から医師2名は今夜合流とのことですが、本日中に吉田病院への訪問は行いますか。
市長
今夜かどうかは分かりませんが、これまでの経過と現状を保健所から説明した後、医師が必要と判断されれば行くであろうかと思います。
NHK
何時に旭川空港到着ですか。
市長
差し控えさせていただきます。
STV
病床数100床程度とのことですが、今後病床数を拡大していくことは可能なのでしょうか。
市長
病床を増やすことに関しては可能です。
今後、重症、中等症の患者さんが増えれば拡大していくということで、市立旭川病院はじめ、市内5大病院にお願いしていくということになっております。
STV
数値目標、具体的な基準はありますか。
市長
現状はまだありません。
STV
先日の発表で「約1週間2桁の感染が続くと病床が埋まる可能性がある」とのことでしたが、現状の受け止めと今後の対策などあれば教えてください。
市長
病床についてもそうですが、医療スタッフについても現状では回らなくなる想定もされますから、そうならないために、終息に向けて感染対策を講じなければいけませんし、5大病院とも連携しながら、増床について打合せをしていかなければと思っています。
NHK
往来自粛について、市民に呼びかけをされたかと思いますが、どのような主旨で今回の決定となったのでしょうか。
市長
道の正式決定が出れば、市も本部会議を開き、いろいろな手法を活用しながら市民の皆さんにお願いを周知をしていく必要があると感じています。
往来自粛以外の話もあるかもしれません。道の決定と市の本部会議の結果によっては報道の皆さまにお集まりいただき、話をする場面もでてくるだろうと思っています。
NHK
市長としても、これ以上地域で感染拡大をさせないというお気持ちでしょうか。
市長
前回以上に札幌市以外にも感染が広がっていますので、旭川市も同様でありますから前回以上の危機感で対応しなくてはならないと思っています。
北海道新聞
前回以上の危機感を持ってとのことですが、市内で前回以上の規制をするのでしょうか。
市長
前回については、コロナ自体が分からない中で全国様々な規制や制限が掛けられました。北海道でも学校の休業や、飲食店についても営業自粛を行いましたが、今回は前回のように警戒ステージが1つ上がった段階で一律な要請はしないだろうと思います。
しかし、一方で危機感を持っているのが、市内の感染者数が増えていますので、医療現場を守るという部分で前回とは違う更なる危機感を持たなければいけないと考えています。
北海道新聞
医療従事者を守るために、市民への行動の制限を要請することなどはあるのでしょうか。
市長
まずは、札幌市などの感染地域との往来自粛は協力をしていただきたいと思います。
吉田病院内のクラスター感染については連日感染者の発表があり、病床が逼迫しつつある状況ですが、市中感染という部分では爆発的ではありませんので、吉田病院内のクラスター感染をなんとか収束することができれば、医療現場にも少し余裕が出てくるのかなと考えています。
北海道新聞
独自の踏み込んだ制限というよりは、北海道と足並みをそろえた対応をしていくというイメージでしょうか。
市長
現時点ではそう考えていますが、状況を見て市内の新たな規制をかける可能性もありうるかもしれません。
今日の時点ではまだ考えていません。