2020年11月3日旭川市長臨時記者発表(質疑応答)

情報発信元 旭川市

最終更新日 2020年11月3日

ページID 072087

印刷

11月3日臨時記者発表(質疑)

NHK

休校期間はいつまででしょうか。

市長

11月4日から6日までの3日間です。

北海道新聞

道の警戒ステージが2へ引き上げされた中で、旭川市でクラスター感染が発生してしまったことへの市長としての受け止めと、経済対策等の進め方と感染対策のバランスをどのように考えていますでしょうか。

市長

昨日も北海道の感染者が過去最多ということで、東京都を超えて全国でも最多の状況でありました。
その出来事は私自身も驚きましたが、道内においては市中感染が広がっている状況にあるのではという懸念を持っています。
その中で、道は既にステージ2への引き上げを行い、感染防止対策への御協力を道民の皆さんにお願いをしているところではあります。
市民の皆さんにも、警戒ステージが2に上がったということを、改めて認識をし、感染対策の徹底をしていただきたいです。
また、今が重要な時期だと思っています。
なんとかここで感染拡大を食い止めていかなければいけないと思っていますので、どこにコロナウイルスがあるか分からないという警戒心を常に持ちながら、日常を過ごしていただければと思います。
経済対策についてですが、現在旭川市では、プレミアム商品券や郊外での飲食券等、様々な経済対策を行っていますが、今日の時点では継続をしていくと思っています。
今後、市内で感染者が増加していく状況が見られたり、北海道において警戒ステージ等の更なる引き上げなど行われれば、市の対策についても経済対策のみならず、市全体の感染対策について具体的な検討をしっかりと行い、市民の皆さんにお願いしていく可能性は十分あると思います。
そうならないためにも、なんとか感染拡大を防ぎたいと考えていますので、ぜひ御協力頂きたいと思います。

北海道新聞

本日の対策本部会議で、職員、幹部の皆さんに指示した事項として、一番具体的な対策は何でしょうか。

市長

保健所、教育委員会への指示事項は発表項目のとおりですが、改めて市の職員を含め、市民の皆さんに感染対策をしてほしい、と呼びかけるよう指示しました。
特に各部においては、関連する企業団体、所管する施設等ありますので、それら団体の皆さんに感染防止をお願いしてほしい、ということや、ポスターチラシの掲示で施設等を利用する市民の皆さんに感染対策をとってほしい旨周知することを各部に指示をいたしました。

HTB

中学校について、学校名を公表する予定はあるのでしょうか。
また、学級・学年単位ではなく学校全体を休業とした根拠、その間にどのような事を行うのか教えてください。

教育長

学校名の公表については、当該学校の関係者並びに保護者含め、関係先には個別にお知らせをしてるところであります。
このことについて保健所と協議の上、公表しないということで一旦判断をしています。
学校名を公表することにより、感染した生徒の特定に繋がる恐れがあると考えられるため、公表を差し控えたということでありますので、御理解をいただきたいと思います。
4日から6日まで学校を臨時休業することにつきましては、明日、校内の消毒作業を予定しています。
また、保健所の指導に基づきまして濃厚接触者の調査と検査をしていきますので、必要な期間は学校全体を臨時休業といたしました。

北海道新聞

生徒さんの感染について教育長に質問です。
旭川市内の小中学校の1学期にできなかったイベントを2学期に振り替えていると思いますが、明日以降各学校に従来とは違った対応をするよう指示を出す等の予定はありますか。

教育長

当該学校においては、修学旅行などの大きなイベントは実施済みと確認をしております。
そのような状況でありますので、現段階で全校に指示を出すことについて、考えておりません。

北海道新聞

どの段階になれば指示を出す、などの基準はありますか。

教育長

文部科学省のマニュアルに基づきまして、北海道の警戒ステージが上がったことから、今週月曜日各学校に家族内で発熱症状が見られた場合は生徒児童の登校を控えるよう指示したところであります。

北海道新聞

今後、学校への対応が変わるとすれば、道の警戒ステージが上がったタイミング、ということですね。

教育長

地域の警戒ステージによっての対応が文部科学省のマニュアルに示されておりますので、それに準じて対応する予定です。

関連記事