2020年11月9日臨時記者発表(テキスト)

情報発信元 旭川市

最終更新日 2020年11月9日

ページID 071979

印刷

市長発表分

 新型コロナウイルス感染症患者の死亡について

昨日、新型コロナウイルスに感染した患者の発生について発表をさせていただきましたが、このうち陽性が確認された市内医療機関の入院患者で、指定医療機関に転院された方1名が、本日の未明、お亡くなりになられました。
お亡くなりになられた方、そしてご遺族の皆様方に心からお悔やみを申し上げます。

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について

また、市立旭川病院の会計年度任用職員1名の陽性を昨日、確認しましたので、併せてご報告いたします。
詳細については、この後、病院事務局長から説明がありますが、同病院は地域の基幹病院であるとともに感染症患者の受け入れ病院であることから、引き続き、感染拡大防止策を徹底しながら、しっかりと、その役割を果たしてまいります。

おわりに

本市において,新型コロナウイルス感染症で亡くなるのは、初めてになりますが、現在、治療中の患者の皆様が、快方に向われることを願い、また、1日も早く、この事態が終息されるよう、昨日の繰返しになりますが、マスクの着用、手洗いの徹底、十分な距離と換気など、基本に立ち返った予防策の励行し、今後の感染拡大防止に向け、市民の皆様一丸となって、取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

市立旭川病院事務局長発表分

会計年度任用職員の患者の発生について

この度、当院の会計年度任用職員の20代女性が、新型コロナウィルス感染症の陽性となりましたので報告いたします。

当該職員は、11月3日発表のクラスターにおける本市発生 51 例目の方の濃厚接触者であります。当該職員については、濃厚接触者に認定後の 11月4日に PCR 検査を行いましたが、その際は陰性となりましたが、昨日、症状が進んだことから、当院においてPCR検査を実施し、陽性が確認されました。

当該職員については、10月5日に採用し、発熱外来に勤務しており、最終勤務日は 10月30日(金曜日)であり、当院における濃厚接触者はおりません。

今回の事案は、当院における院内感染ではなく、先ほど説明いたしました濃厚接触者としての感染であり、したがって本件における当院での感染拡大はないものと考えています。

いずれにいたしましても、当院としても、これからも院内感染防止に努めてまいります。

関連記事