2020年11月3日臨時記者発表(テキスト)

情報発信元 旭川市

最終更新日 2020年11月3日

ページID 071946

印刷

クラスター感染の発生について(市長発表)

本日、旭川市での1日の新規感染者数としては過去最多の7名が確認され、また、旭川市としては初のクラスター感染が発生いたしました。

昨日、11月2日には北海道でも過去最多の96人の感染が報告されたほか、全道で複数のクラスターも発生しており、10月28日には北海道において警戒ステージを2に引き上げたところではありますが、感染経路不明が57名と約6割に上っていることから、市中感染が広がっている可能性も懸念されるところです。

旭川市におきましても、10月以降感染者の発生が続いていることを踏まえ、現時点で感染拡大を抑えるための最大限の対策を講じることが大変重要と考えております。

保健所に対しては、感染者及び濃厚接触者の把握などに迅速に対応することと、今月1日から始まっているかかりつけ医への相談体制について、より広く市民の皆様に周知し、発熱などの症状がある方が適切に検査などを受けられるよう指示いたしました。

また、教育委員会に対しては、該当となる学校における臨時休業も含め、感染が拡大しないよう適切な対応に努めるとともに、いじめなどにつながらないよう十分な配慮をするよう指示したところです。

最後に、私から市民の皆様に改めてお願いでありますが、これから寒い時期を迎え、屋内での活動の増加や換気の機会の減少など、感染が広がる可能性が高まってまいりますので、マスク着用の励行、手洗いや消毒の徹底、3つの密を避けるという基本の徹底をお願いいたします。

市内中学校の新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業措置について(教育長発表)

ただいま保健所から説明のあった、市内56例目、道内3372例目の感染者は市内の市立中学校に在籍する生徒であります。
当該中学校については、校内の消毒作業と保健所における濃厚接触者の特定及びその濃厚接触者に対するPCR検査の結果が判明するまでの期間として、11月4日(水曜日)から11月6日(金曜日)までの3日間、臨時休業とします。
その後の学校再開については、保健所の調査結果等を踏まえ判断してしてまいりますが、11月4日(水)から8日(日)までの5日間については、学校施設を利用する各種事業を中止とさせていただきます。
関係部局と連携しながら対応させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

関連記事