2020年4月13日旭川市長臨時記者発表(テキスト)
先ほど、新型コロナウイルス対策本部会議の第2回目の会議を開催しました。
緊急共同宣言について
昨日、北海道と札幌市が緊急共同宣言を行いました。
北海道では連日2桁の感染者が報告されており、第2波とも言える感染拡大の危機を早期に収束させるために取られた措置です。
それを踏まえ、本市におきましても、次の点につきまして関係部局へ対応を指示したところです。
まず、緊急事態宣言の対象地域になっている都府県はもちろんのこと現在JRの札幌旭川間は減便され、利用者も減っているところではありますが、札幌市への出張などの往来を避けるよう指示したところです。
市民の皆様につきましても同様に札幌市への往来を自粛していただきますようお願いします。
次に、市民の皆様に対して、密接・密集、密閉の3つの密を避ける行動と、これまでどおり手洗いと咳エチケットの徹底、指定地域への往来を控えることをお願いします。
3つ目に市内の学校、公共施設については、今後、市内での感染者発生状況に応じて、速やかに対応を判断して行きたいと考えております。
市内では、現時点では感染者が急増しているという状況ではありませんが、札幌市や近隣自治体の状況を踏まえますと、本市においても緊急に対応できるよう対策を進めて参りますので市民の皆様どうぞよろしくお願いいたします。