2020年5月22日旭川市長臨時記者発表(質疑応答)

情報発信元 旭川市

最終更新日 2020年5月22日

ページID 070726

印刷

2020年5月22日旭川市長臨時記者発表(質疑応答)

北海道新聞

中小のイベントの開催について、発表中に仰っていた「適切な判断、実施」とは、イベントの状況でどうしても「3密」を回避できない等のイベントについては、中止・延期をし、感染防止策をしっかりできるイベントについては、実施する。
一律で中止・開催ということではなく、イベントごとに判断していくということでよろしいですね。 

市長

その通りです。市主催・共催でないイベントにおいても、それらを意識して実施・中止を判断していただきたいです。

朝日新聞

旭山動物園について、6月1日から開園と言うことですが、25日からの開園に至らなかった理由はなんですか。 

市長

5月25日から開園自体はは可能ですが、6月1日から開園すると周知を続けていたというのが1つです。
また、円山動物園等も6月1日からの開園であること(旭山動物園に来客が集中する可能性)、開園準備の作業や、動物の体調等を考慮した結果、6月1日からの開園としました。

毎日新聞

動物園の開演日について、来園者全員に対してマスクをしていただくなど、来園者に対しての制限等はあるのでしょうか。 

市長

マスクや、行列ができた際の3密回避の方法について検討中です。

朝日新聞

もりもりパークはなぜ再開未定なのでしょうか。
また、再開となる基準や目安はありますか。 

市長

再開に向けて準備をしていますが、非常に多くの子ども達が密集する空間であり、運用・取扱、感染防止について、更なる協議が必要であると判断しました。
早急に協議をした上で、運営の民間事業者と情報共有を図りながら開催時期を決定したいと思っています。

北海道新聞

昨日発表した第2次緊急対策について、休業要請に伴う支援金は再延長分は31日を想定していたかと思いますが、金額等の変更はありますか。 

市長

「最大」31日までの延長と想定していましたので、前倒しになったとしても予定通り支給いたします。

北海道新聞

大部分が26日から再開となっていますが、文化施設等は月曜日が休館日の施設が多いと思います。そのため火曜日からの再開という理解でよろしいでしょうか?。

市長

休館日等の事情により、26日から再開としている施設が多いと思います。 

北海道新聞

公共施設以外の施設について、遊興施設や運動遊戯施設、劇場などで25日から再開される施設があれば教えてください。 

市長

北海道から通知のあった対象施設一覧によると、旭川市において休業要請の対象となっている施設は、キャバレー、スナック、バー、風俗店、カラオケボックス、ライブハウス、スポーツクラブ、ヨガスタジオ等です。
パチンコ店、映画館は石狩管内以外は再開の対象となっておりますので25日以降、随時再開していくのではと思っています。

北海道新聞

市の方からパチンコ店や映画館に対し、感染防止策に関する呼びかけをする予定はありますか。

市長

開けることはできますが、3密を避けるなど、公共施設に準じた形での再開をお願いしたいです。

TVH

老人福祉センターが再開されますが、老人クラブも再開となると思います。
3月に施設の再開がされた時には、非常に多くのお年寄りが「コロナが完全に終息した」と勘違いしていました。
お年寄り達に、まだ終息はしていないという市からの呼びかけをする際の手段はどうすべきだと思いますか。

市長

老人クラブ、いこいの家には、活動再開の呼びかけと自粛していただいたお礼とともに、感染拡大防止についてお願いを呼びかける文書を配布します。

TVH

6月1日から市立小中学校についても開校とのことですが、どのような形式で再開するのでしょうか。

市長

新しい生活様式を踏まえて教育活動の実施を呼びかけますが、できるだけ日常と近い形で開校としたいと思っています。

TVH

 例えば、「授業中はマスクをしましょう」というような決まりを作りますか。

市長

旭川市として、決めごとは作りませんが、感染防止対策と教育活動に関するガイドライン等を示しています。
学校によって多少の違いはあるものの、大きな違いにはならないかなと思います。

NHK

先週の再開した施設と今回再開した施設では、どのような基準で時期をずらしたのでしょうか。
また、再開する屋内施設のの総数は何施設ですか。

市長

先週は屋外の市有施設について再開とし、今回は、ほぼ全てを再開といたしました。

今回お配りした施設数のとおりです。

NHK

道北市長会代表として要望等を出した上での今回の発表ということですが、受け止めを聞かせてください。

市長

道北市長会として要望を出しましたが、それなりに御理解をいただいて、対応いただいたのかなと思います。
道民の皆さんの声を踏まえての総合的な判断だと思いますが、今回再開できる施設が増えたことは良かったと思います。

関連記事