2020年5月15日旭川市長臨時記者発表(質疑応答)

情報発信元 旭川市

最終更新日 2020年5月15日

ページID 070658

印刷

2020年5月15日旭川市長臨時記者発表(質疑応答)

北海道新聞

6月以降における中小イベントの開催可否の判断は、イベントによりケースバイケースという理解でよろしいでしょうか。

市長

結構です。

北海道新聞

屋外施設について、キャンプ場や動物園の施設閉鎖判断は、市外のお客様が来てしまうことを懸念し、休止という判断をしたのでしょうか。

市長

その通りです。

朝日新聞

スタルヒン球場の休止期間はいつまででしょうか。

市長

スタルヒン球場は試合のみの利用であり、一般利用を想定していません。

北海道新聞

北海道の発表に関し、旭川市長としての受け止めは。

市長

石狩管内とそれ以外の地域で対応の違いがあるということですが、北海道は広いため、そのような判断に至ったと思う。評価したい。

北海道新聞

緊急経済対策の対象飲食店数は。

市長

居酒屋等を含めて、約1,200事業者です。

北海道新聞

これから飲食店に人が集まると思います。
感染拡大と社会経済活動を両立していく中で、市長から強くお願いしたいことはありますか。

市長

今までの習慣を変えることは難しいと思いますが、国から提案された「新しい生活様式」の意識を高く持ち、対面での飲食や大きな声での会話などを控えていただきたいと思います。

北海道新聞

屋外の施設もこれから開いていくと思いますが、利用者に呼びかけたいことはありますか。

市長

管理者の決めたルールを守り、「新しい生活様式」を実践していただきたいと思います。

北海道新聞

パークゴルフ場について、無料施設数は。

市長

4施設です。
全て、18日以降も閉所を続けます。

毎日新聞

明日から人が動きだすと思います。
買い物公園や駅、3・6街など、混雑しやすい場所における人の流れを把握し、感染拡大対策に活かすことを考えていますか。

市長

JR旭川駅周辺は、人の流れが約半数まで減少しています。
携帯電話の電波等の情報から、人の流れを把握することは可能です。
このような情報の収集主体は旭川市でないので、情報の提供を受け、活用できればと思っています。
16日から自粛要請が緩和されますが、不要不急の外出、札幌等の市外への往来を控えていただければと思います。
市民の皆さん一人一人の意識と行動が非常に重要です。

日経新聞

旭山動物園の閉園期間は5月31日までとなっておりますが、6月1日から開園するという理解でよろしいでしょうか。

市長

5月31日までは閉園です。
緊急事態宣言の期間が延長された場合には、6月1日以降も閉園が続き、逆に、緊急事態宣言が前倒しで解除された場合には、6月1日前に開園する可能性があります。

関連記事