感染予防を日常に~新型コロナやインフルエンザなどの感染症に気をつけましょう!

情報発信元 保健予防課

最終更新日 2024年3月29日

ページID 079376

印刷

春の感染予防対策~北海道からのお知らせ

 年度末・新年度は様々なイベントや行事があるほか、人の移動が増える季節です。
 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染症に気をつけましょう。
リーフレット

予防できていますか?

  • こまめな手洗い・手指消毒

 外出先から帰った後、調理や食事の前、トイレを使用した後などは石けんと流水で20~30秒かけて丁寧に手を洗いましょう。アルコールによる消毒も効果があります。

  • 場面に応じたマスク着用

 症状のあるとき、医療機関の受診や高齢者施設等を訪問するときはマスクの着用をお願いします。高齢者など重症化リスクのある方が混雑した場所に行くときにマスクを着用することも効果的です。

  • お部屋の換気

 1時間に2回以上、数分間2方向の窓を開けて換気しましょう。窓が1つしかない場合は、部屋のドアを開けて扇風機等を外に向けて設置すると効果的です。

無理していませんか?

 発熱等の症状があるときは、無理をせず療養しましょう。

備えていますか?

 体調不良に備えて、市販薬や日用品などを備蓄しましょう。
 備蓄品の例は次のとおりです。
・抗原定性検査キット(体外診断用医薬品又は第一類医薬品と表示されているもの)
・市販の解熱鎮痛剤などの薬
・日用品
・食べ物や飲み物
 

関連記事

お問い合わせ先

旭川市保健所保健予防課感染症対策係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-9848
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)