救急講習を受講したいのですがいつ開催していますか

情報発信元 警防課

最終更新日 2023年4月8日

ページID 003542

印刷

救命講習について消防・防災に関するよくある質問と答え(FAQ)

質問

一般救急講習、普通救急講習等を受講したいのですが、いつ開催していますか

答え

  • 一般救急講習

  事業所等団体(10人以上)で受講を希望される方は、南消防署又は北消防署にて随時受付けを行っています。 

  個人で受講を希望される方は、毎週木曜日の午後から旭川市総合防災センターで行っていますので、こちらでの受講をお願いします。
  どちらも、事前に電話等による申込みをお願いします。

  • 普通救命講習

  事業所等団体(10人以上)で受講を希望される方は、消防本部指令課にて随時受付けを行っています。事前に電話等による申込みと申請書が必要となります。

  個人で受講を希望される方は、定期的に開催している公募による講習(年6回程度)を受講ください。ホームページ又はこうほう旭川市民「あさひばし」にも掲載しており、受付期間内に電話等による申込みをお願いします。

  • 上級救命講習

  事業所等団体(10人以上)で受講を希望される方は、消防本部警防課にて随時受付けを行っています。事前に電話等による申込みと申請書が必要となります。

  個人で受講を希望される方は、定期的に開催している公募による講習(年2回程度)を受講ください。こうほう旭川市民「あさひばし」にも掲載しており、受付期間内に電話等による申込みをお願いします。

  詳しくは救命講習のページをご覧ください。

お問い合わせ先

旭川市消防本部警防課

〒078-8367 (東光27条8丁目)旭川市総合防災センター3階
電話番号: 0166-33-9962
ファクス番号: 0166-33-1191
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)