緊急通報システム(ホットライン119)の利用等について教えて欲しい
消防・防災に関するよくある質問と答え
質問
緊急通報システム(ホットライン119)の利用等について教えて欲しい
答え
利用について
緊急通報システム(ホットライン119)を利用するには、市から通報機器の貸与を受ける方法と、自費で通報機器の購入・設置する方法があります。
また、自費で通報機器の購入・設置をする場合には、市がその費用の一部を助成する制度があります。
なお、通報機器の貸与や購入費用の助成を受けるためには、一定の要件に該当することが必要です。
詳しくは、市内の各支所、公民館、消防署、消防出張所に配置されている利用の手引き(R7.4改訂版)(PDF形式 416キロバイト)や、指令課のホームページ内緊急通報システム・ホットライン119(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。
市から通報機器の貸与を受ける方法の場合、次の入力フォームや2次元コードからもお手続きが可能です。
入力フォーム
緊急通報システム(ホットライン119)の利用申込み(新しいウインドウが開きます)
2次元コード
利用の中止について
市から通報機器の貸与を受け利用している方が、利用を中止する場合や、貸与の要件に該当しなくなった場合は、通報機器を市に返還していただきます。
通報機器の取り外しは市が行います。
詳しくは、指令課のホームページ内緊急通報システム・ホットライン119(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。
次の入力フォームや2次元コードからもお手続きが可能です。
入力フォーム
緊急通報システム(ホットライン119)の利用中止(新しいウインドウが開きます)
2次元コード