旭川の主な水道施設と水源・ダム

情報発信元 水道局総務課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 052825

印刷

旭川市の水道水は、大きく『石狩川水系』と『忠別川水系』に分かれています。

各施設の概要については『石狩川水系』『忠別川水系』または『刊行物・パンフレット』ページ内の『旭川市の水道・下水道』をご覧ください。

石狩川水系

石狩川水系は石狩川の表流水を水源としています。

石狩川の上流にある『大雪ダム』から流れてきた水を、『永山取水施設』で取水します。

取水した水は、『石狩川浄水場』へ送られ、そこできれいに処理され水道水となります。

水道水はポンプによって、地形の高いところにある『三角台配水場』に送られ、一時的に貯められます。

配水場の水道水は、地形の高さを利用して自然流下(一部区域を除く)により各家庭へ配られています。

石狩川水系は、市内の約70%の区域に水道水を供給しています。

忠別川水系

忠別川水系は忠別川の表流水を水源としています。

忠別川の上流にある『忠別ダム』から流れてきた水を、『忠別川取水堰』で取水します。

取水した水は、『忠別川浄水場』へと送られ、そこできれいに処理され水道水となります。

水道水はポンプによって、地形の高いところにある『千代ヶ岡配水場』および『新千代ヶ岡配水場』に送られ、一時的に貯められます。

配水場の水道水は、地形の高さを利用して自然流下(一部区域を除く)により各家庭へ配られています。

忠別川水系は、市内の約30%の区域に水道水を供給しています。

旭川の主な水道施設と水源・ダムの概略図

問い合わせ先

水道施設課水道事業係

電話番号
0166-24-3153