あさひかわ米を粉で食べよう

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2023年5月22日

ページID 005222

印刷

米粉について

旭川はトップクラスの作付面積と生産量を誇る米どころ。
旭川産のお米で米粉も作られています。 

米粉とは。

粳(うるち)米を粉にしたものといえば、これまでは上新粉などで知られ、お団子やおせんべいなどの和菓子に利用されてきました。
その後、製粉技術の向上により、小麦粉並みに細かく出来るようになったため、パンやお菓子、ラーメンやうどんなどの麺類、お好み焼きなどにも使えるようになったのです。
さらにそのおいしさと食感のよさから、米粉の特徴を活かした製品が開発されています。

米粉の種類

次の図のように米粉には、生のままと糊化したものに分けられ、さらに、うるち米・もち米、そして、用途ごとに細かく分けられます。

米粉の種類

米粉の特徴

  1. 食感がいい
    小麦粉に比べ吸水率が高いので、生地にするともっちり・しっとりとした食感が楽しめます。また、ホワイトソースやあんに加えるととろみがつきます。
  1. ダマにならない
    グルテンを含まない米粉は、水に溶いてもダマになりません!ふるいにかけなくても大丈夫なのです!
  2. ヘルシー
    米粉は小麦粉より吸油率が低いので、揚げ衣として使うと、油の吸収を抑えられてヘルシー!また、サクサク・カリカリの食感も楽しめます!
  1. 栄養バランスがいい
    お米は炭水化物だけでなく、タンパク質やビタミンB1・Eなども含まれています。また穀類の中でもアミノ酸バランスが優れている栄養価の高い食品なのです!

主な米粉取扱先

米粉は市内農産物直売所等で取り扱っています。

米粉料理のレシピ

家庭で作れる米粉料理をご紹介します。クリックしてご覧ください。

お惣菜

お菓子


このページのトップへ

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課ブランド推進係

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7438
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)