旭川市シニア大学

情報発信元 公民館事業課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 004997

印刷

旭川市シニア大学について

旭川市シニア大学は、平成23年4月に「豊かな人生経験をもとに、新しい知識や教養を身につけるとともに、学びの成果を積極的に地域社会に活かし、まちづくりの一翼を担う人材を輩出する」ことを目指し、旭川市中心街のフィール旭川7階に開設した高齢者のための大学です。4年間の学びを更に発展させていきたい方のために2年制の大学院も設置しています。
また、まちなかにあるという立地条件を生かし、一般市民の方々を対象に、様々なジャンルについて楽しく学べる場として「まちなか講座」を実施しています。

シニア大学の教育目標

  1. 学習活動や自治活動を通じた生きがいの創出により、第二の人生の実現を目指します。
  2. 自立や協働の学びを通して、地域が抱える課題解決の担い手としての活動を促し、地域の活性化に寄与する人材を育成することを目指します。
  3. 社会とのつながりを持ち、新たな縁や絆づくりを進めます。
  4. 身体を動かすことで、健康維持や介護予防を行います。

シニア大学が提供する学習内容

  1. 教養を高め、地域社会への理解や参画に係わる講座
  2. 健康維持や介護予防に関わる講座
  3. 芸術文化を通し生きがいを創出し自己実現を図る講座
  4. 高齢化社会の問題や死生観を考える講座

まちなか講座

シニア大学講座室では、一般公開講座として、介護やタブレット、保険・金融、工芸体験、国際理解など毎月様々な分野の講座を開催しています。

今後開催する講座

公民館イベント情報(新しいウインドウが開きます)をご確認のうえ、お申し込みください。

多くの市民の方の参加をお待ちしております。

シニア大学講座室利用状況

シニア大学行事予定及び講座室利用状況
当月と翌月のシニア大学の行事と講座室の利用状況をご覧いただけます。

シニアの会

旭川市シニアの会は、旭川市シニア大学の卒業生が、学んだ成果を地域に活かすための場として、自ら運営する任意のまちづくりグループです。月に1回、シニア大学の講座室に集まって活動をしています。現在は卒業生だけではなく、シニア大学の現役の在学生も多数参加しています。

旭川市内でボランティア活動のご依頼がありましたら、シニア大学事務室までお問い合わせください。

地図

Google マップに移動して表示する(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部公民館事業課旭川市シニア大学

〒070-0031 旭川市1条通8丁目108 フィール旭川7階
電話番号: 0166-25-0022
ファクス番号: 0166-25-0099
メールフォーム
受付時間:
午前10時00分から午後4時まで(日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)