国民健康保険の届出

情報発信元 国民健康保険課

最終更新日 2024年1月24日

ページID 004511

印刷

国民健康保険の届出

ほかの健康保険の資格を取得、喪失したことなどにより、国民健康保険の資格を取得、喪失したときや、住所などに変更があったときは、その事実の発生した日から14日以内に届出をすることになっています。

届出には、下記の手続きに必要なもの以外にマイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、マイナンバーが記載された住民票等)が必要になります。

国民健康保険に入るとき
こんなとき 手続きに必要なもの
ほかの市区町村から転入してきたとき。 転出証明書
ほかの健康保険をやめたとき。

ほかの健康保険の資格喪失証明書

※郵送での届け出が可能です。国民健康保険証は、世帯主宛てにお送りいたします。

生活保護を受けなくなったとき。

生活保護決定証明書(廃止、停止、世帯分離)

※郵送での届け出が可能です。国民健康保険証は、世帯主宛てにお送りいたします。
子どもが生まれたとき。 国民健康保険証、母子健康手帳、印鑑
国民健康保険をやめるとき
こんなとき 手続きに必要なもの
ほかの市区町村へ転出したとき。 国民健康保険証
ほかの健康保険に加入したとき。

国民健康保険証、資格取得証明書または加入した健康保険の保険証(全員分)

※郵送での届け出が可能です。加入した健康保険の保険証で手続きする場合は、コピーを同封してください。

生活保護を受けることになったとき。

国民健康保険証、生活保護決定証明書(開始、再開)

死亡したとき。 国民健康保険証、印鑑
その他
こんなとき 手続きに必要なもの
住所、世帯主、氏名などが変わったとき。 国民健康保険証
  • 平成29年11月13日から、マイナンバーによる情報連携の本格運用が開始されました。これにより届出時にマイナンバーの確認ができるものをお持ちになることで、届出に必要な情報を他機関へ照会し、情報提供を受けることで、健康保険の資格喪失証明書等の一部の書類を省略することが可能になるとされています。ただし、この情報連携において、必要な情報の登録作業が遅延している健康保険組合や国保組合については情報連携を行うことができません。つきましては、旭川市国民健康保険においては、本格運用後も、原則として健康保険の資格喪失証明書等の添付書類をお持ちください。
  • マイナンバーの通知カードについて

国民健康保険の手続きにおける本人確認について

  • 平成28年1月1日から、マイナンバー法の施行にともない、国民健康保険の手続きには、届出書へのマイナンバー(個人番号)の記載と本人確認が必要になっています。マイナンバーの記載を伴う手続きでは、本人確認をさせていただくことが義務付けられていますので、本人確認書類をお持ちください。
  • なお、本人確認書類がなくても手続きはできますが、保険証は後日郵送になります。
本人確認書類の例(有効期限内の原本に限ります。)
1点でよいもの(顔写真付きのもの) 2点以上必要なもの(顔写真がないもの)

マイナンバーカード

運転免許証

パスポート

顔写真あり住民基本台帳カード

在留カード

官公署発行の顔写真・氏名・生年月日又は住所が記載されている書類 (公印有り)

(障害者手帳・療育手帳・雇用保険受給資格者証等)

健康保険証

介護保険証

年金手帳.年金証書

生活保護受給者証

児童扶養手当証書

顔写真なし住民基本台帳カード

官公署発行の氏名・生年月日又は住所が記載されている書類(公印有り)

学生証・社員証であって、氏名・生年月日又は住所が記載されているもの

国民健康保険への加入手続きが遅れた場合 

事実の発生したときまで遡って加入することになります。保険料(最高2年間) もまとめて請求されることになります。

国民健康保険の届出を郵送で行う場合

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当分の間、国民健康保険の届出の一部を郵送で受付します。

国民健康保険異動届(下記の様式をダウンロードの上印刷していただき、異動届の太わく内に記入をしてください)と、上記の「手続きに必要なもの」及び本人確認書類のコピーを同封し、国民健康保険課に郵送してください。

なお、郵送で書類を受理した後、翌月に国民健康保険料更正通知書を送付いたします。

【宛先】

〒070-8525 国民健康保険課(郵便番号と課名だけで届きます)

【届出を郵送で行う場合、ご注意ください】

  • 提出書類に記載もれがある場合や添付書類不足がある場合、是正されるまで手続きは完了しません。
  • 電話番号は、日中連絡のとれる番号を記載してください。

申請・届出様式のダウンロード

次の届出様式については、下記からダウンロードできます。

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部国民健康保険課国保保険料係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1・2階
電話番号: 0166-25-6247
ファクス番号: 0166-29-6404
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)