国民健康保険のマル学・マル遠(マル施)・住所地特例について

情報発信元 国民健康保険課

最終更新日 2024年3月15日

ページID 078836

印刷

国民健康保険のマル学・マル遠(マル施)・住所地特例について

国民健康保険(以下、国保という)は基本的に住民登録地で加入することになりますが、特定の施設の入所や修学のために転居・転出するときに、引き続き旭川市の国民健康保険証を使用していただく制度です。

マル学について

修学のために親元を離れる学生の手続き(マル学)については、こちらのページ「修学のために親元を離れる学生の国民健康保険被保険者証(マル学)について」を御覧ください。

マル遠(マル施)について

マル遠(マル施)となる条件

●児童福祉施設等に入所のため扶養義務者と離れて住民登録をしていて、対象者に国民健康保険料の負担能力がない場合。※対象者に国民健康保険料の負担能力があれば対象になりません。

手続きについて

児童福祉施設等への入所のため転居・転出するとき
窓口で転居・転出手続きをする際に、児童福祉施設等に転居・転出することをお知らせください。【手続きに必要なもの】・マル施交付申請書・窓口に来られる方の本人確認書類
既に他の市区町村等に住民登録をしている対象者が新たに国保に加入するとき
国民健康保険の加入手続き後、マル施の手続きが必要になります。※国保加入手続きについてはこちらを御確認ください。【手続きに必要なもの】・マル施交付申請書・窓口に来られる方の本人確認書類

オンライン申請

下記リンクからオンライン申請ができます。注意事項を確認してから申請してください。※窓口でマル施の手続きをした場合は、オンラインで申請する必要はありません。
マル遠(マル施)オンライン申請
マル遠(マル施)コード

変更の手続き

既にマル施の手続きをした対象者の入所施設が変更になる場合は、変更の手続きが必要です。手続きは、窓口、郵送、オンライン申請のいずれかで行ってください。

返還の手続き

次に該当する場合は特例が対象外になるため、マル施廃止の届出が必要になります。・対象者が施設を退所したとき・対象者が社会保険に加入したとき・扶養義務者が市外に転出したとき・対象者が扶養義務者の世帯に転入したとき

住所地特例について

住所地特例となる条件

旭川市国保に加入していて、市外の介護保険施設等への入所や病院への入院のため、住民登録を市外の施設や病院の住所に移した方。

対象となる施設

・病院または診療所
・児童福祉法で定める児童福祉施設
・障害者総合支援法で定める障がい者支援施設・共同生活援助施設(グループホーム)
・のぞみの園法で定めるのぞみの園の設置する施設
・老人福祉法で定める養護老人ホーム・特別養護老人ホーム
・介護保険法で定める有料老人ホーム・適合高齢者専用賃貸住宅・指定介護老人福祉施設など

手続きについて

市外の対象となる施設に転出される方は、転出の届け出と一緒に住所地特例の届け出をしてください。
必要なもの
・住所地特例(国保法第116条の2)適用届
・窓口に来られる方の本人確認書類

オンライン申請

既に市外の対象となる施設等に転出手続きをされた方で、住所地特例の届け出をしていない方は、下記リンクからオンライン申請ができます。注意事項を確認してから申請してください。
※窓口で住所地特例の手続きをした場合は、オンラインで申請する必要はありません。
住所地特例オンライン申請
住所地特例コード

変更の手続き

既に住所地特例の対象となっている方が、市外の別の施設等に転居する場合は、変更の手続きが必要です。
手続きは、窓口、郵送、オンライン申請のいずれかで行ってください。
※住所地特例の対象とならない施設に転居した場合は、住所地特例は非該当となるため、住所地特例返還の手続きが必要です。

返還の手続き

次に該当する場合は特例が対象外になるため、住所地特例返還の届出が必要になります。
手続きは、窓口、郵送で行ってください。手続き方法や詳細についてはお問合せください。
・対象となる施設を退所して、住所地特例対象外施設に入所したとき
・対象者が社会保険に加入したとき
・対象者が旭川市内に転入したとき
・対象者が亡くなったとき

届出様式について

届出様式は下記からダウンロードできます。

マル遠(マル施)(交付・返還)届(エクセル形式 20キロバイト)

マル遠(マル施)(交付・返還)届(PDF形式 31キロバイト)

マル遠(マル施)(交付・返還)届(記入例)(PDF形式 95キロバイト)

住所地特例(適用・変更・返還)届(エクセル形式 14キロバイト)

住所地特例(適用・変更・返還)届(PDF形式 36キロバイト)

住所地特例(適用・変更・返還)届(記入例)(PDF形式 53キロバイト)

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部国民健康保険課国保保険料係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1・2階
電話番号: 0166-25-6247
ファクス番号: 0166-29-6404
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)