旭川市総合窓口改革企画・試行業務に係る公募型プロポーザルの実施について

情報発信元 市民課

最終更新日 2024年4月17日

ページID 079366

印刷

旭川市総合窓口改革企画・試行業務に係る公募型プロポーザルの実施について

旭川市総合窓口改革企画・試行業務について、公募型プロポーザルにより受託候補者の特定を行います。

プロポーザルに参加される方は、公募文、実施要領等を御確認の上、参加表明書等の必要書類を期限までに提出してください。

〈お知らせ〉

令和6年4月17日「質問に対する回答」を掲載しました。

令和6年4月11日「質問に対する回答」を掲載しました。

業務名

旭川市総合窓口改革企画・試行業務

業務の目的

旭川市は、今後の職員の確保の懸念に対応するとともに、多様化する行政サービスへの需要に応えるために、積極的にDXを推進しています。その中でも市民の利用頻度が高い窓口業務を優先的な課題として取り組むこととし、旭川市次世代総合窓口グランドデザインを作成しているところです(※)。

この業務は、旭川市次世代総合窓口グランドデザインに基づき、総合窓口の改革に向けた取組の企画、試行等を行うことを目的としています。

※ 旭川市次世代総合窓口グランドデザインは、デジタル・IT技術を活用し、限られた資源でサービスの向上及び業務の効率化を実現するために作成するものです。本業務の契約締結までには作成が終了している予定です。

業務概要

旭川市総合窓口改革企画・試行に係る次の業務(詳細は、仕様書のとおり)

⑴令和6年度の具体的な業務計画書の作成と実行

  • 業務計画書の作成
  • 旭川市次世代総合窓口グランドデザインに係る取組推進・改定支援業務の受託者との調整・連携のによる業務の推進
  • 計画の実行に必要なシステム等の要件定義及び調達と、必要に応じた開発等
  • 業務計画に沿った試行業務の実行
  • 検証項目の設定・検証及び検証結果の分析・報告
  • 令和6年度の活動結果による、令和7年度以降の全体計画への提言等
  • 打合せ等

⑵プロジェクト管理

履行期間

契約を締結した日から令和7年3月31日まで

スケジュール

参加表明書の提出期限

令和6年4月22日(月曜日)午後5時(必着)

企画提案書の提出期限

令和6年5月7日(火曜日)午後5時(必着)

プレゼンテーション及びヒアリングの実施

令和6年5月中旬予定

審査結果の通知

令和6年5月下旬予定

契約締結

令和6年6月上旬予定

質問に対する回答

質問に対する回答(令和6年4月17日更新)
受付日 質問内容 回答
4月9日 今回グループでの提案が可能とのことですが、その場合参加表明書および誓約書はグループに含まれる各社それぞれ提出が必要でしょうか。
その際、グループの代表となる会社が取りまとめたうえ、一括提出しても問題ないでしょうか。
また代表者による提出の場合、グループに含まれる会社で入札参加資格を有していない会社の「第4 エ」に記載された(ア)~(エ)の書類提出も、代表者からの提出で問題ないでしょうか。
参加表明書は代表者のみ提出いただきますが、グループによる参加の場合は、任意様式でグループ構成員が記載された書類を提出してください。
誓約書は参加資格要件を満たしていることへの誓約となるため各社分必要となります。
グループの代表となる会社が取りまとめたうえで、一括提出してください。
入札参加資格を有していない会社の「第4 エ」に記載された(ア)から(エ)までの書類提出も代表者から提出ください。
4月15日 仕様書 7(2)イについて質問です。
電話記録の取得の手法検討にあたり、貴庁が現在利用中の電話機(メーカー・型番やサービス名)についてご教示いただきたく存じます。
庁舎で利用している主な電話機は次のとおりです。
メーカー:富士通 iss phone 20D2
型番:FC755D2WH
※電話において、サービスは利用しておりません。
※本業務の対象範囲の中で、一部は別メーカーの子機を使用しているケースがございます。

資料

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)