ふらっとワークショップ(木工)
短時間で楽しめる木工体験。糸のこやカンナなどを使って、暮らしに役立つ木の小物をつくります。
令和7年度のふらっとワークショップ
開催日時の予定
- 10月18日(土曜日)午前10時から午後4時30分(昼休み1h) ※以降の予定は決まり次第更新します。
所要時間:20分程度
場所:2階・木工模型工作室
対象:どなたでも(小学3年生以下は保護者の同伴をお願いします)
参加料:材料代500円
申込:事前申し込みの必要はありません。
体験できる工作メニュー
カンナがけをやってみよう! けずって作るマイ箸
カンナを使って木をけずり、お箸を一膳つくります。
専用のガイドを使うので、初めてでも安心。
けずるたびに舞うカンナくずや、木の香りが心地よく、思わず夢中になります。
形を整えたら、長さをそろえ、紙やすりで磨いてオイルで仕上げます。
自分の手でけずって仕上げた木の道具は、使うたびにうれしくなります。
彫って仕上げる カトラリー置き
いろいろな種類の木の中から好きなものを選び、
彫刻刀で筋模様を彫って、紙やすりで磨き、オイルで仕上げます。
お箸やナイフ・フォークを置ける、木のカトラリー置きを2個つくります。
削る手ごたえや香りを感じながら、自分だけの模様を彫ってみましょう。
手と機械をつかってつくる 木のプレート
糸のこ盤で板を切り抜き、ドリルで穴を開け、紙やすりで磨いて仕上げます。
用意した形を切っても、自分で好きな形を描いてもOK。
機械をうまく使うと、仕上がりもきれいで、磨きも楽になります。
無垢の板ならではの風合いを感じながら、木工の楽しさを体験しましょう。
コースターや小皿としてはもちろん、ちいさなカッティングボードにもぴったりです。