令和7年度明るい選挙啓発ポスターコンクール
明るい選挙啓発ポスターコンクールとは
明るい選挙啓発ポスターコンクールは、次世代を担う児童や生徒が選挙を身近で大切なものとして理解し、関心を持ち続けてもらうため、旭川市内の小中学生及び高校生並びに特別支援学校の児童及び生徒を対象に毎年度実施しています。
令和7年度は、小学校3校から4点、中学校3校から9点、計13点の応募があり、その中から旭川市審査(第1次審査)で入選作品10点が選出されました。
入選者表彰式は、令和8年1月9日に総合庁舎で開催しました。
- 北海道選挙管理委員会審査(第2次審査)で入賞1点が選出されました。
- 総合庁舎1階ロビースペースにて入選作品展を開催中です。(令和8年1月23日まで)
令和7年度入選作品(小学生の部)
最優秀
【審査員講評】
画面中央の投票箱から広がる投票用紙が、明るい未来のために世の中に広がっていくという主張がとても良く伝わってきます。全体の配色も明るい色合いで統一されており、テーマを伝えるために効果的です。ていねいに描き込んだ秀作です。
優秀
【審査員講評】
画面中央の「未来」が堂々としていて、とても印象的です。背景の虹色も、「未来」の表現にマッチしていて、主張したかったメッセージがストレートに伝わってきます。また、コラージュに挑戦した意欲作でもあります。
佳作
【審査員講評】
「未来をつなぐ」というキャッチコピーを、この作品を見る人にわかりやすく伝えるように、適切な図柄をチョイスしていますね。背景の色も、「未来」「つなぐ」などのイメージを強調するような配色になっていて効果的です。
佳作
【審査員講評】
画面全面に散らされたキーワードを見ると、選挙に関してよく勉強し、調べた上で作品作りに取り組んでいることが伝わってきます。様々な課題を解決するために、生かすべき方法のひとつが選挙であることを伝えている作品です。
令和7年度入選作品(中学生の部)
最優秀
【審査員講評】
とても力強くメッセージが伝わってきます。配されている図柄、色、キャッチコピーの描き方はもちろんのこと、微妙に中央から図をずらしてバランスをとるなど、工夫も多くなされている秀作です。背景の抜けるような青も実に印象的です。
優秀
【審査員講評】
選挙が持つ意義を、象徴的な図柄を工夫して描くことで表現しています。「未来に繋ごう」というイメージを、画面下部の根、地上、そして投票する人に伝わり天に上昇していく。そのような構成が、とても効果的にキャッチコピーの意味にマッチしています。
優秀
【審査員講評】
全体の配色、虹、マスコット的なユーモア溢れる表情の投票箱など、明るいイメージで画面を構成しているところに、とても好感が持てます。色の塗り方や虹の色を区切る線などにも、工夫を感じる作品です。
佳作
【審査員講評】
ピクトグラムが持つ機能を生かして画面を構成しています。「一票の力は無限大」というメッセージに合わせて、ピクトグラムの人物全員が腕を高く掲げているところなど、キャッチコピーでの主張とぴったりと合っている図柄になっています。
佳作
【審査員講評】
堂々とした構成と、しっかりと形良く描かれた文字、すっきりとした配色、力強く見えるように塗られた技法などが相まって、作品を観る人にメッセージがストレートに伝わってくる作品に仕上がっています。
佳作
【審査員講評】
選挙を通して世の中を明るい未来に繋いでいくという主張を、画面を大きく分割して、過去と明るい未来の街並みを対比させることで表現した、意図が明確な画面構成です。文字の縁取りも効果的で、キャッチコピーを強調しています。
北海道選挙管理委員会優秀作品
北海道選挙管理委員会審査(第2次審査)で入賞に選出された方(旭川市分)を掲載します。





















