「(仮称)旭川市雪対策基本条例骨子案」に対する意見等の募集について

情報発信元 雪対策課

最終更新日 2023年1月23日

ページID 076767

印刷

募集期間

令和5年1月23日(月曜日)から令和5年2月24日(金曜日)

意見募集のテーマ

「(仮称)旭川市雪対策基本条例骨子案」 に対する意見、提言など

意見募集の趣旨 

1年の半分近くを雪に覆われる本市では、除排雪作業の実施による道路交通網の確保など、雪対策は市民生活や経済活動に欠かせない重要なものですが、近年では、気象状況の変動など除排雪を取り巻く環境が厳しさを増す中、除排雪作業や車両通行の妨げとなる道路への雪出し等雪処理のルールやマナーの対策強化など、雪に関する数多くの課題が生じています。

こうした状況から、市、市民、事業者が、雪対策の現状と課題を共有するとともに、施策の方向性を定め、それぞれの役割を明らかにし、協働して課題解決に取り組むため、この条例を制定しようとするものです。

つきましては、(仮称)旭川市雪対策基本条例骨子案に対する意見提出手続(パブリックコメント)を実施いたしますので、御意見、御提言をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

詳細資料

(補足)詳細資料については、担当課、市政情報コーナー、各支所でもお渡ししています。

意見提出方法等

意見提出手続意見書にご意見等を記入の上、次の方法で提出してください。

「意見提出手続意見書」様式

次のいずれかの形式をダウンロードしてご利用ください。

提出方法

次のいずれかの方法で提出してください。

電子メール

yukitaisaku@city.asahikawa.lg.jp

郵送・持参

郵便番号070-8525
旭川市6条通10丁目(第三庁舎2階)
旭川市土木部雪対策課
電話番号0166-25-6225

ファクシミリ

0166-24-7010

意見書提出箱

各支所(東部まちづくりセンターを含む)、各公民館の窓口に設置している「意見書提出箱」に投函してください。

(補足)「各支所」は出張所、「各公民館」は分館を除きます。
(補足)投函の際は、「意見書」を封筒に入れたり、4つ折りのうえホチキス止めするなどして、表から氏名や住所などの記載内容が見えないようにしてください。

電子申請

入力フォームに従って御意見や御名前等を記入し、送信してください。

電子申請入力フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

意見の提出に関する注意事項

  • 使用する言語は日本語とします。
  • お寄せいただいた御意見は、公表します。(氏名、住所等の個人情報は除きます。)
  • 意見書様式を使用しないときは、御意見のほか、次の事項を明記してください。
  1. 住所、氏名(法人その他の団体にあっては、名称、事務所又は事業所の所在地及び代表者の氏名)
  2. 意見提出者の区分及び該当する事項 (下表参照)
  3. 意見提出手続の対象施策の案の名称

意見提出者の区分について

意見提出者の区分 記入事項
(1)市内に住所を有する方 (住所、氏名)
(2)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体

事務所又は事業所の名称

所在地

(3)市内に存する事務所又は事業所に勤務する方

勤務先の名称

所在地

(4)市内に存する学校に在学する方

学校の名称

所在地

(5)市の機関が行う施策・事業に利害関係を有する方 利害関係の内容

お問い合わせ先

旭川市土木部雪対策課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目第3庁舎2階
電話番号: 0166-25-6225
ファクス番号: 0166-24-7010
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)