R5東光シニアいきがい事業(東光スマホ教室)

情報発信元 地域活動推進課

最終更新日 2024年1月10日

ページID 078241

印刷

シニアいきがい事業【東光スマホ教室】

高齢者向けのスマホ教室を開催しました。

東光スポーツ公園武道館

R5スマホチラシ
(案内チラシ)

【日時】令和5年8月7日(月曜日) 午後2時から午後4時
【場所】東光スポーツ公園 武道館 体験学習室(旭川市東光24条7丁目)
【主催】シニアいきがい事業実行委員会

旭川龍谷高校のインターアクト部の学生が先生となり、先生1人に受講者2人のグループでそれぞれ疑問点を聞きました!中には、聞くことを準備して、メモをしながら、受講している方もいました。

アイコンってなに?アプリってなに??そんな疑問に、一生懸命先生が考え、回答していました!!

最後30分は旭川市地域活動推進課から「あさひかわくらしのアプリ」の説明をしていただき、旭川市の情報や町内会の回覧板を近い将来スマホで見ることができるようになる!といった話や実際のアプリの使い方を教えてもらい、帰る前に高校生の先生に「あさひかわくらしのアプリ」 をダウンロードしてもらっている方もいました!

自分の子供に聞くと「こないだおしえたよね??」と嫌な顔をされるけど、高校生の先生は、やさしく笑顔で教えてくれて、ありがたく、そして楽しかった!と話して帰られた方もおり、みんな笑顔で帰られました!!

R5スマホ1
(スマホを見ながら)
R5スマホ3
(教えてもらったことをメモ!)
R5スマホ2
(あさひかわくらしのアプリの説明)








 

東部住民センター

R5東部スマホ
(案内チラシ)
 

【日時】令和5年9月22日、10月20日、11月10日(金曜日) 午後2時から4時

【場所】東部住民センター 2階 大集会室(旭川市東光5条2丁目)
【主催】シニアいきがい事業実行委員会

【9月22日、10月20日(金曜日)】

ソフトバンク株式会社から講師をお招きし実施しました。

R5東部スマホ2
(電話を参加者同士でかけあい練習)
 

9月22日【参加人数】5人

スマホの初歩、グーグルマップの使い方、写真の撮り方、文字の入れ方などを実践しました!

参加者の中からは、たくさんの質問が出ていました。参加してみて、楽しかったとの声が多くありました。

10月20日【参加人数】9人

LINEで写真を送ってみたり、実際のLINEのやりとりを隣の受講者と行いました。

【11月10日(金曜日)】

旭川市地域活動推進課とドコモショップ旭川東光店から講師をお招きし実施しました。

R5東部スマホ4
(講座の様子)
 

【参加人数】8人

前半は、旭川市地域活動推進課から講師を招き、市内のくらしの情報を受け取れる「あさひかわくらしのアプリ」の紹介がありました。

「今日は何のゴミの日だったか?」わからなくなった時に、アプリを開くとすぐにわかる機能などが紹介されました。

実際にインストールして、スマホを操作しながら、講座を受けている方や、積極的に操作方法などを聞いている方もいました。

後半は、ドコモショップ旭川東光店から、講師を招き、困りごと相談と題して、ざっくばらんに困っていることや疑問点などを個別に聞くなどする時間を設けました。事前に質問をピックアップしてきた方もいて、アプリの入れ方など素朴な疑問も解消できたようです。

東地区体育センター

R5東部スマホ5
(案内チラシ)

【日時】令和5年10月23日(月曜日) 午後2時から4時
【場所】東地区体育センター(旭川市豊岡2条5丁目)
【主催】シニアいきがい事業実行委員会

前半は、旭川市地域活動推進課から講師を招き、市内のくらしの情報を受け取れる「あさひかわくらしのアプリ」について紹介いただきました。

後半は、実行委員であり東旭川・千代田包括支援センターの澤田センター長から運動や健康づくりをサポートする「通いの場アプリ」について説明がありました。お散歩コースを自動で作成してくれる機能や食べたものを写真をとるだけで、カロリー計算してくれる機能などを紹介していただきました。

また、「あさひかわくらしのアプリ」 や「通いの場アプリ」 をインストールしたい人には、Wi-Fiを活用し、インストールのお手伝いをしました。皆さん、わからないことを随時聞くなど、積極的に参加していました。

R5東部スマホ6
(あさひかわくらしのアプリの説明)
R5東部スマホ7
(通いの場アプリの説明)