令和4年度地域安全見守り事業
地域安全見守り事業
豊岡地域の関係団体と地域住民が連携し、子どもたちを交通事故や犯罪から守ることを目的とした事業です。
令和4年度は、豊岡・新豊岡地区と愛宕地区に分けて、各地区の小学校通学路において登校時の交通指導・見守り活動を実施しました。
豊岡小学校・東町小学校
【日時】令和4年9月2日(金曜日)午前7時50分から午前8時20分
【場所】豊岡小学校・東町小学校 通学路
【参加者】22名
光陽中学校区学校運営協議会(コミュニティースクール)や豊岡交番(パトカーによる巡回)と協力し、豊岡・新豊岡市民委員会圏域町内会から参加した住民やPTAにより登校時の見守りを行いました。 活動中は、横断歩道を渡る児童と挨拶を交わす担い手も多く笑顔が見られました。また実際に登校時の様子を見て、自転車と児童の接触の可能性や、朝はスピードを出す車がいるなど、あらためて注意が必要な場面を再認識したという感想もありました。
愛宕小学校・愛宕東小学校
【日時】令和4年12月1日(木曜日)、令和5年1月13日(金曜日)、令和5年2月1日(水曜日)
【場所】愛宕小学校・愛宕東小学校 通学路
【参加者)15名
愛宕小学校・愛宕東小学校と連携し、日程や見守り場所を相談しながら、3回の登校時の見守りを行いました。参加人数は両校区あわせて15名で、吹雪や寒冷の日にもかかわらず、参加した地域の方は、児童の皆さんと挨拶を交わしつつ、児童に危険が及ばないよう注意を払っていました。普段なかなか見ることのできない子どもたちの様子を肌で感じることができ、有意義な活動となりました。