東光シニアいきがい事業(男の料理教室・とうこう特殊詐欺&悪質商法防止講習会)

情報発信元 地域活動推進課

最終更新日 2023年6月7日

ページID 077606

印刷

シニアいきがい事業(男の料理教室・とうこう特殊詐欺&悪質商法防止講習会)

とうこう「男の料理教室」

【月日】2月4日(土曜日)9時30分~13時
【場所】愛宕公民館(豊岡7条9丁目)
【参加人数】 12人
【講師】旭川調理師専門学校 校長 前川原 春吉 様
ボランティア 旭川調理師専門学校 学生2人
【主催】シニアいきがい事業実行委員会
20代から80代まで幅広い年齢層の方が参加し、初めての開催となりました。皆、講師の先生の話に真剣に耳を傾け、時には笑いもあり、お手本を見せていただき、いざ、実践!!
ボランティアで参加していただいた、学生さんたちから包丁の使い方などの手ほどきを受け、食材の切り方などを教えてもらいながら、皆さん最後には立派な「鶏つみれと蓮根、白菜鍋」が完成し、
新型コロナ感染防止対策をして美味しくいただきました。
料理2
(お手本)
料理1
(先生のお手本の鍋)
料理3
(皆さんでいただきます)
料理4
(おいしいです!!)

とうこう特殊詐欺&悪質商法防止講習会

【月日】11月15日(火曜日)14時~16時
【場所】東部住民センター(東光5条2丁目)
【参加人数】 31人
【主催】シニアいきがい事業実行委員会
前半に旭川消費者協会・劇団「風」による悪質商法被害防止の講話と寸劇、後半に旭川東警察署生活安全課による特殊詐欺防止講話を行いました。
訪問販売や通信販売は、クーリングオフできますが・・自分から店舗で購入したものはクーリングオフできません!など、基本的な注意事項についての説明もありました。
寸劇では、1度購入したつもりが・・定期購入になっていた!?など身近にある、通信販売の注意点についても学びました。
警察の方の講話では、最近実際に旭川でおきた、特殊詐欺の手口などの紹介がありました。
また、今年度は昨年度に比較して、特殊詐欺の被害件数および額も増えており、注意が必要との話がありました。
さぎ1
(旭川消費者協会劇団「風」)
さぎ2
(旭川東警察署生活安全課による講話)
さぎ3
(悪質商法に気をつけて!!)