東光シニアいきがい事業(東光スマホ教室)

情報発信元 地域活動推進課

最終更新日 2023年6月7日

ページID 075785

印刷

シニアいきがい事業【東光スマホ教室】

東部住民センター

高齢者向けのスマホ教室を開催しました。

第1回目(6月21日)

初めてスマホを持つ方向けの初心者編で、9人が参加しました。おもしろかった!また、参加したい!など、満足して帰っていただいた方が多くいました。
R4スマホ
R4スマホ2
R4スマホ3

第2回目(10月21日)

LINE編で、11人が参加しました。
地図アプリを使って、ニューヨークまで行き、グーグル地図の使い方を学び、次に本番、LINEの使い方を、貸し出しされたiPhoneを使用しながら実際に送信してみたり実践方式で学びました。

R4スマホ1-1
R4スマホ1-2
R4スマホ1-3

第3回目(11月11日)

「インターネット活用における注意点」で、8人が参加しました。テキストに沿って、詐欺メールなど、本物そっくりの偽サイトのことなどを学びました。講義終了後も、参加者の多くが積極的に講師に内容を確認したり、質問をしていました。
R3スマホ3-1
R3スマホ3-2

東地区体育センター

第1回目(7月15日)

高齢者向けのスマホ教室を開催しました。内容はLINE編で、10人が参加しました。
最初はスマホのグーグルマップを使い海外まで行ってみたり楽しみながら、スマホを体験しました。
最後に、実際、参加者同士で、LINEを送りあい、LINEでの文字の入れ方なども学びました。

R41スマホちよだ
R41スマホちよだ2

第2回目(8月19日)

高齢者向けのスマホ教室を開催しました。内容はアプリ編で、7人が参加しました。自分のスマホにお天気アプリを実際入れてみて少し使ってみました。
途中、実行委員の東旭川・千代田地域包括支援センター澤田センター長が、厚生労働省や(独)国立長寿医療研究センターが作成した「通いの場アプリ」の紹介、説明をし、通いの場アプリで見ることができる簡単な体操を皆で実施しました。
R42スマホちよだ1
(通いの場アプリで体操)
R4スマホちよだ2

第3回目(9月16日)

内容は電子決済編で、6人が参加しました。地図アプリを使って、東京タワーまで行き、夜景もスマホで見ることができました!写真、動画の撮り方見方を学び、QRコードの読み取り方も学びました。次に本番、ペイペイの使い方をデモで実践しました!!本番さながら決済の音を「ペイペイ!!」と口頭で再現しながら、皆さん楽しく、学んでいました。

R4スマホ2-1
R4スマホ2-2
R4スマホ2-3