緑が丘わたしのみんなのげんき種

情報発信元 神楽支所

最終更新日 2021年7月30日

ページID 066607

印刷

緑が丘わたしのみんなのげんき種(旭川医科大学看護学科主催)の事業協力を行いました!

げんき種チラシ

旭川医科大学の看護学生と一緒に行動し、健康チェックやグループワークで、元気のもと(種)を考え、明日から元気に過ごすためのヒントを得ることをコンセプトとした自分づくり・健康セミナーです。

地域の方の健康づくりとともに、看護学生にとっても、地域の方と直接ふれあうことで、地域包括ケアについて貴重な学びを得ることができました。

日時 令和3年7月15日(木曜日)14時~16時

会場 緑が丘地域活動センターグリンパル

主催 旭川医科大学看護学科

協力 緑が丘まちづくり推進協議会

セミナーの内容

自分の健康について知る(健康チェック) 

参加者と看護学生がペアになり、健康チェックとして、Inbody(筋肉量・体脂肪率等の体組成計測)、TUGテスト(歩行能力)、握力測定、血圧測定、語想起を行い、体操やクイズに全員で取り組みました。

自分の健康について見つける(グループワーク)

看護学生が参加者に対し、生活や健康に関するインタビューを行い、緑が丘地域と参加者自身のげんき種(元気のもと)について、一緒に話し合いました。

当日の様子

開会の様子
開会あいさつ
血圧測定
血圧測定
体操
体操の様子

お問い合わせ先

旭川市市民生活部神楽支所

〒070-8003 旭川市神楽3条6丁目 神楽市民交流センター内
電話番号: 0166-61-6191
ファクス番号: 0166-61-8293
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く) 月1回土曜日は午前9時から午後1時まで(取扱業務は平日と異なります。)