「江丹別まちづくり推進協議会」会議録(令和4年度第3回)

情報発信元 江丹別支所

最終更新日 2023年3月25日

ページID 077114

印刷

概要

日時

令和5年3月14日(火曜日)

午後2時00分から午後2時11分

場所

江丹別公民館

出席者

委員8名(五十音順)

荒川信基委員、伊勢委員、河原委員、佐藤委員、鈴木委員、武石委員、武田委員、廣長委員

(事務局)
江丹別支所長、同副支所長

会議の公開、非公開

公開

傍聴者の数

0名

配付資料

次第(PDF形式 36キロバイト)
令和4年度江丹別まちづくり実行委員会事業報告(PDF形式 75キロバイト)
令和4年度江丹別まちづくり実行委員会収支報告(PDF形式 80キロバイト)

議事・開催結果

1 開会

事務局から、本日の会議の流れ、会議予定時間について説明し、欠席委員について報告を行った後、議事に入った。

2 議事

(1) 令和4年度事業報告及び収支報告について

〔会長〕
それでは、まちづくり推進協議会の議事に入ります。
議事第1号「令和4年度事業報告及び収支報告について」、事務局から説明願います。
〔事務局〕
令和4年度の江丹別まちづくり実行委員会の事業報告及び収支報告については、さきほどの実行委員会の中で説明した内容と同じですので、配付資料を見ていただき、説明は省略させていただきます。
〔会長〕
ただいま事務局から説明のあった件について、意見、質問等はありますか。
(各委員から発言なし)
〔会長〕
それでは、事務局からただいま報告あった件について承認があったものといたします。

(2) その他

〔会長〕次に、その他について事務局から何かありますか。
〔事務局〕
次年度予算についてですが、地域まちづくり課が全体予算を統括しておりますが、厳しい財政状況もあり、補助金の予算が減額する方向になっております。事業内容として飲み込める範囲で、大きく事業を削ることはしなくてもできると思います。また次年度の実施に当たりまして、改めて説明することとなります。
また、次年度事業については、来年度のまち協で協議することとなりますが、この機会に何か意見等があれば、協議願えればと考えております。
〔会長〕
次年度について何か意見等あればお願いします。
〔会長〕
私から、マップと絵はがきが今年改正されたが、撮影場所などがわかってないと思う。ぐるっとマップをまち協で回ったことない。マイクロバス等を借りられればいいので、地図、建物、店がどんなものがあるか実際の自分たちの目で見ることは楽しいことと思うので提案させていただきたい。
次に、若者が江丹別に入ってきても定住するための家がない。市の方で、江丹別地区に限定した定住化促進事業があり、新築やリフォームする人、江丹別以外から移住してくる人を対象に建築費の補助がある。
〔委員〕
チライで500万弱の補助金が出ていた。
〔会長〕
令和5年度の計画として予算要求している段階だが、今までは早い者順だったが、一定の募集期間を設けて予算の中から均等に応募者に分配する決め方に次年度から変えたので決まった時点で江丹別にお知らせするということになっている。
〔委員〕
総予算、金額を増やしてもらうことはできないのか。
〔会長〕
今までの実績が少ない。5年間で2、3回しかなく、それ以外はゼロ。申請者、額が多くなった時点で増やしてくれと言うことできると思う。まち協単独でなく、市民委員会、社協、関連した公的組織と連携しながら、実績あがれば要求していけると思う。
〔会長〕
他に何かなければ、以上で、第3回まちづくり推進協議会を終了します。

3 閉会

お問い合わせ先

旭川市市民生活部江丹別支所

〒071-1173 旭川市江丹別町中央104番地の28
電話番号: 0166-73-2001
ファクス番号: 0166-73-2055
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)