「江丹別まちづくり推進協議会」会議録(令和4年度第2回)

情報発信元 江丹別支所

最終更新日 2022年11月24日

ページID 076500

印刷

概要

日時

令和4年11月10日(木曜日)

午後2時00分から午後3時17分

場所

嵐山中央会館

出席者

委員8名(五十音順)

荒川信基委員、伊勢委員、河原委員、佐藤委員、鈴木委員、武石委員、武田委員、廣長委員
(説明員)
地域まちづくり課長、同課長補佐
(事務局)
市民生活部長、江丹別支所長、同副支所長

会議の公開、非公開

公開

傍聴者の数

0名

配付資料

次第(PDF形式 40キロバイト)
江丹別まちづくり推進ブログラム(抜粋)(PDF形式 132キロバイト)
江丹別_R4各地域の要望等に対する考え方(PDF形式 236キロバイト)
令和4年度江丹別まちづくり実行委員会事業について(中間報告)(PDF形式 297キロバイト)

議事・開催結果

1 開会

開会後事務局から、本日の会議の流れ、会議予定時間について説明し、欠席委員について報告を行った後、会議に入った。

2 まちづくり体制の見直しについて

市民生活部長から経緯及び概要について説明があった後に、事務局から地域まちづくり体制の見直しについて資料に基づき説明し、質疑等を行った。

3 議事

(1)まちづくり推進プログラムについて

〔会長〕
それでは、まちづくり推進協議会の議事に入ります。
議事第1号「まちづくり推進プログラムについて」、事務局から説明願います。
〔事務局〕
まず、A4横版の資料、「まちづくり推進プログラム『市への要望・地域からの提案』に対する市の考え方」の資料をご覧ください。
昨年と主に変わった項目ついてですが、9番目の項目、「害虫の駆除対策の実施及び支援」を項目として追加して、それに対する市の回答としては、「カメムシなどの害虫を駆除するための薬剤散布は、保健所及び環境部では行っておりません。生活環境の悪化等お困りの場合は、民間の害虫駆除業者等に御相談いただくよう御案内しております。」となっております。
今説明した市への要望及び回答を含めて、市への要望事項やそのほか推進プログラムについても、何か意見等ありましたら、協議していただければと考えております。
以上、よろしくお願いいたします。
〔会長〕
ただいま事務局から説明のあった件について、質問等はありますか。
〔委員〕
カメムシについては行政はノータッチということですね。住民サービスが足りていないのでやってほしいということで要望をあげているのだが。
〔会長〕
3番目の学校関係について、江丹別小中学校に関して校舎2階の廊下側窓に木枠とビニールを張って防寒対策をやっている。林部長は直接担当でないが、コメントを渡した。担当課に話しをしておきますと言っていた。5番目の移住対策の支援については、江丹別地区に15人ぐらい若者が入ってきている。その人たちがどのような考えを持っているか、どのような魅力を持って入ってきたのか、どんな生活をしたいのか、直接市の方と意見交換の場を設けてほしいと林部長に話しをしました。
9番目のカメムシについては、江丹別市民委員会としてカメムシ被害のアンケートを全町内会に配り、その回答として非常に困っていることが全体としてわかった。それに対して環境部が窓口の江丹別地域づくり推進プランというところに提出している。害虫というのでなく不快害虫ということで、駆除できないのは市の方針だが、生活に困っているのだから、駆除にかかる費用、4万や10万とかかけて駆除している。少なくともそうした家庭に対して、市の方で補助してほしいという要望を市民委員会として出している。まち協と市民委員会の連携は大事なことと思っている。
他に質問がありますか。他に意見なければ議事第1号について終了する。

(2)まちづくり実行委員会中間報告について

〔会長〕
次に議事第2号「まちづくり実行委員会中間報告について」、事務局から説明願います。
〔事務局〕
令和4年度の現時点までの実行委員会事業の概要を記載した中間報告を資料として配付しています。本協議会終了後引き続き開催するまちづくり実行委員会で、詳細な実施事業の報告、今後の事業予定の説明、質疑応答について行う予定であるので、まち協での報告はお手元の概要資料の配付とさせていただきたい。
以上、議事第2号の説明とさせていただきます。
〔会長〕
ただいま、事務局から議事第2号について報告を受けた。
それでは事務局説明のとおり、この後開催のまちづくり実行委員会で事業報告及び質疑応答を行うことし、議事第2号を終了します。

(3)その他

〔会長〕
次に議事第3号「その他」について、何かありますか。
〔事務局〕
社会福祉協議会からの依頼により、ボラセン通信配布のお願いをありましたので、配付させていただきました。

4 次回開催について

〔会長〕
次回開催日程について、事務局から説明願います。
〔事務局〕
次回は、開催日程は未定です。
日程が決まり次第、各委員に御連絡いたします。
〔会長〕
以上で、令和4年度第2回まちづくり推進協議会を終了します。

5 閉会

お問い合わせ先

旭川市市民生活部江丹別支所

〒071-1173 旭川市江丹別町中央104番地の28
電話番号: 0166-73-2001
ファクス番号: 0166-73-2055
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)