旭川街あかり計画
ユキノワアサヒカワ〜雪と光がつなぐ街〜 (旧 あさひかわ街あかりイルミネーション )
長年にわたり旭川の冬を彩り、親しまれてきた「あさひかわ街あかりイルミネーション」は、30周年の節目を迎え、今年「ユキノワアサヒカワ〜雪と光がつなぐ街〜」に名称を変更しました。
「ユキノワアサヒカワ〜雪と光がつなぐ街〜」 は、旭川街あかり実行委員会により実施されています。
詳しくは、旭川街あかり実行委員会ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
令和7年度 開催概要
開催期間
令和7年度
11月22日(土)から3月8日(日)
※昭和通は、通年点灯
点灯時間
点灯エリア
- 平和通買物公園通(宮下通~1条通、5条通)
- 緑橋通(5~6条通中央分離帯)
- 7条緑道(6~8丁目)
- 昭和通(3条通)
- 常盤ロータリー
※写真は、令和7年11月22日に撮影したものです。雪が降り積った景色が整い次第、写真を差し替えます。
アンケートにご協力ください

【終了】点灯式
<日時> 令和7年11月22日(土) 午後3時55分~午後4時35分
<会場> A.s.h 1階 アトリウム(旭川市1条通7丁目)
<主な内容>
・新名称の発表(公募により決定)・来賓挨拶
・点灯カウントダウン及び点灯ボタン押下
・パフォーマンス
【終了】「あさひかわ街あかりイルミネーション」の新しい名前を募集します!
旭川の冬のまちを彩ってきた「街あかりイルミネーション」は、2025年度で30周年を迎えます。長年にわたって親しまれてきたこの催しも、時代や価値観の変化とともに、新たな節目を迎えています。今年は、「光で魅せる旭川の誇りと未来」という新たなコンセプトを掲げ、これまで培ってきた灯りの風景を大切にしながら、新しい方向へと歩み出す年でもあります。演出のすべてが一気に変わるわけではありませんが、駅前など各エリアでは、それぞれの個性を活かした光の表現が動き始めます。その「未来の風景」を言葉に託して、次の世代へ手渡していく――そんな名前を、みなさんと一緒に見つけたいと考えています。
旭川らしさや買物公園という特別な舞台の空気感をまといながら、この催しが、これからの冬のまちの楽しみ方や、つながりの象徴となっていけるような名前のアイデアを、ぜひご提案ください。
<募集期間> 令和7年9月26(金)~ 令和7年10月13日(月・祝)
<募集内容> 詳しくは、こちらをご覧ください
<公募結果>
全国各地から367件のご応募がありました。多数ご応募いただきありがとうございました。
なお、新名称の発表は、令和7年11月22日(土)の点灯式にて発表いたします。
令和6年度 開催概要
開催期間
令和6年度
11月23日(土)から3月9日(日)の午後4時30分から午後11時00分まで
※2月12日(木)以降は午後5時30分から午後11時00分まで
開催場所
- 緑橋通
- 平和通買物公園通
- 昭和通
- 7条緑道
- ロータリータワー




















