令和5年度旭川市青少年平和大使派遣事業の報告について
趣旨
旭川市では、昭和58年5月3日に「平和都市宣言」を行い、平和なまちづくりに取り組んでいます。
その一環として、平成9年度から旭川市青少年平和大使派遣事業を始め、被爆地である広島市及び長崎市に児童生徒を派遣してきました。
この事業は、戦争経験のない子供たちを「平和大使」として被爆地に派遣し、現地で行われる平和学習(原爆資料館や被爆建造物の見学、被爆体験講話の聴講、平和祈念式典への参列等)に参加することにより、平和の大切さや戦争の悲惨さについての理解を深めてもらうとともに、派遣終了後はその学習成果を多くの市民に伝えてもらうことを目的としております。
派遣者
中学生2名
【令和5年度旭川市青少年平和大使】
旭川市立明星中学校1年生 田中 亮多(たなか りょうた)さん
旭川市立緑が丘中学校3年生 古俣 櫂(こまた かい)さん
派遣先
長崎県長崎市
派遣期間
令和5年8月7日(月曜日)から8月12日(土曜日)
※台風の影響により帰りの航空機が欠航となり、2泊延泊
内容
青少年ピースフォーラム・平和学習及への参加等
※平和祈念式典については、台風の影響により関係者のみでの開催となったため平和大使は参列していません。
令和5年8月7日(月曜日)
長崎市へ移動
令和5年8月8日(火曜日)
平和公園(千羽鶴の奉納)
青少年ピースフォーラム開会行事・被爆体験講話
青少年ピースフォーラム平和学習「被爆建造物等フィールドワーク」
交流会
令和5年8月9日(水曜日)
被爆78周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
令和5年8月10日(木曜日)から11日(金曜日)
自主学習
令和5年8月12日(土曜日)
感想文
派遣で学んだことや感じたことをまとめた感想文を掲載しています。ぜひご覧ください。
報告パネル展の開催
長崎で学んできた平和の大切さについて、より多くの方に伝えてもらうため、旭川市青少年平和大使報告パネル展を開催いたします。平和大使が被爆地長崎で見てきたものや感じたことを、派遣時の写真に直筆コメントを添えて展示しています。
お誘いあわせの上、ぜひご覧ください。
報告パネル展開催ポスター(PDF形式 2,965キロバイト)
開催場所・日時
旭川市市民活動交流センターCoCoDe
期間:令和5年9月1日(金曜日)から令和5年9月14日(木曜日)
時間:午前9時から午後10時まで(1日は午後1時から、14日は午後4時まで)
メガセンタートライアル旭川店「旭川市情報コーナー」
期間:令和5年9月15日(金曜日)から令和5年9月29日(金曜日)
時間:午前9時から午後10時まで(15日は午後1時から、29日は午後4時まで)
令和5年度へいわハンドブック
旭川市青少年平和大使派遣事業の活動の成果を「へいわハンドブック」にまとめました。
長崎での平和学習を写真とコメントで紹介するほか、事前学習として調べた被爆建造物や感想文なども掲載しています。報告パネル展の中では紹介しきれなった写真や、平和大使の活動を詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。