宝くじコミュニティ助成事業の紹介

情報発信元 地域活動推進課

最終更新日 2019年10月10日

ページID 006186

印刷

これまでに、宝くじ助成事業の補助を受けて実施した事業を紹介します。

令和元年度

末広アカシヤ町内会

末広アカシヤ町内会は、一般財団法人自治総合センターによる令和元年度宝くじ助成事業の補助を活用し、念願の太鼓、台座、太鼓ケースを購入することができました。

これによって、地域の幅広い年代の住民が一体となって叩き手の育成や演奏活動に取り組めるようになり、今後はより一層活動の機会を広げることで、地域に根ざしたコミュニティ活動の活発化に繋げるとともに、青少年の健全育成や世代間交流の促進等に貢献することが期待されます。

末広アカシヤ町内会

平成30年度

東鷹栖中央地区市民委員会

東鷹栖中央地区市民委員会は、一般財団法人自治総合センターによる平成30年度宝くじ助成事業の補助を活用し、念願の太鼓、台座、ばちを購入することができました。

今後は購入した太鼓等を活用し、より一層活動の機会を広げることで、地域住民の親睦を深め、地域文化の振興や青少年の健全育成など地域のさらなる発展に貢献することが期待されます。

東鷹栖

平成29年度

新星町内会

一般財団法人 自治総合センターから、平成29年度宝くじ助成事業の補助を受けて、念願の太鼓を購入することができました。新星町内会では、これを機に、より一層、地域に根差した活動の場を増やし、地域文化の育成、青少年の健全育成、地域住民の親睦を深めるなど、コミュニティ活動の輪を広げていきたいと思っています。

和太鼓の画像

太鼓を大切に活用し、さらに地域力向上に励んでいこうと決意を新たにしています。

平成28年度

神楽岡第八区町内会館管理運営委員会

一般財団法人 自治総合センターから、平成28年度宝くじ助成事業の補助を受けて、念願の机・椅子を購入することができました。

神楽岡第八区町内会館管理運営委員会では、これを機に、敬老会、レクリエーションなど地域の様々な行事で机・椅子を活用し、コミュニティ活動の輪を広げていきたいと思っています。

机と椅子の画像
敬老会の画像

机・椅子を大切に活用して、これからも一層地域力の向上に励んでいこうと決意を新たにしています。

平成25年度

末広八区町内会

(財)自治総合センターから、平成25年度宝くじ助成事業の補助を受けて、念願の太鼓を購入することができました。
末広八区町内会では、これを機に、町内の盆踊りはもちろん、地域のイベントへの参加、近隣地域からの太鼓演奏の要請に応じる等、太鼓の活用によって、今まで以上にコミュニティ活動の輪を広げていきたいと思っています。

和太鼓の画像
太鼓演奏の画像

太鼓の叩き手の育成にも力を入れ、これからも一層地域力の向上に励んでいこうと決意を新たにしています。

平成24年度

豊岡すずかけ町内会

(財)自治総合センターから、平成24年度宝くじ助成事業の補助を受けて、念願のアルミステージを購入することができました。
豊岡すずかけ町内会では、これを機に、町内会のお祭りや音楽発表会、各種会合や式典など地域の様々なイベントでステージを活用し、コミュニティ活動の輪を広げていきたいと思っています。

ステージの画像

ステージを大切に活用して、これからも一層地域力の向上に励んでいこうと決意を新たにしています。

平成22年度

西神楽地区瑞穂市民委員会

西神楽地区瑞穂市民委員会では、(財)自治総合センターから、平成22年度宝くじ助成事業の補助を受けて、「瑞穂会館」を新築しました。
同市民委員会では、会館をコミュニティ活動の拠点として、また、子どもたちや高齢者などを含め多くの人たちが集える交流の場として積極的に活用しようと考えており、地域コミュニティ活動の一層の発展が期待されます。

瑞穂会館の画像

平成20年度

旭祥太鼓の会

(財)自治総合センターから、平成20年度宝くじ助成事業の補助を受けて、待望の長胴太鼓5台を購入することができました。
これを励みとして、旭祥太鼓の会は、地元町内会に限らず近隣町内会及び西地区の行事に積極的に参加し、コミュニティ活動の和(輪)を広げていきたいと思っています。

親子盆踊り大会の画像1
8月17日旭祥町内会親子盆踊り大会の様子
親子盆踊り大会の画像2

会員は、新調した太鼓を大切に活用して、これからも一層練習に励み、活動を広げていこうと決意を新たにしています。

お問い合わせ先

旭川市市民生活部地域活動推進課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎3階
電話番号: 0166-25-6012
ファクス番号: 0166-25-3381
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)