中・高生向け―消費者クイズ~一般常識編~

情報発信元 市民生活課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 006254

印刷

中・高生向け消費者クイズ

問1『(1)消費者って?』から出題 (難易度★☆☆☆)

「消費者」とは、生活をするために物やサービスを購入したりもらったりして、使用・利用する人のことを指す。○?×?

  1. ×

問2『(2)契約って?』から出題 (難易度★★☆☆)

「契約」とは、お互いの○○が合うことによって成立する法的な約束のこと。
○○に入る単語は?

  1. 利得
  2. 意思
  3. 責任と権利

問3『(3)消費者の権利って?』から出題 (難易度★★★☆)

あなたはお店でCDを買いました。自宅に帰って包みを開いたところ、CDに傷がついていて曲が上手く再生できない状態でした。さて、この後どうしますか?

  1. 傷がついていないCDと交換してくれるよう、お店に連絡する。
  2. ハズレを引いたのだと思って諦める。
  3. 腹が立ったのでCDを割る。

問4『(4)消費者の責任って?』から出題 (難易度★★★★)

無料の占いサイトにアクセスしたところ、いろいろと説明が書かれた画面が出てきました。よく読まないまま、「同意する」ボタンをクリックしていったところ、いきなり『アダルトサイトへの登録が完了しました。登録料3万円をお支払いください』という画面が現れ、貼りついて消せなくなりました。
あなたはどうするべきだったでしょうか?また、この後どうしますか?

  1. 無料だと思ったのはかんちがいだった。仕方ないので登録料を支払う。
  2. 説明が書かれた画面をよく読むべきだった。サイト運営者に登録するつもりはないと連絡する。
  3. 説明が書かれた画面をよく読むべきだった。すぐに家族や相談機関に相談する。

問5『(5)トラブルにあったら?』から出題 (難易度★☆☆☆)

消費者トラブルに巻き込まれた時はどうしますか?(複数回答可)

  1. すぐに家族に相談する。
  2. すぐに相談機関に相談する。
  3. 自分で何とかしてみる。
  4. トラブルが過ぎ去るのを待つ。

問6 『(6)クーリング・オフって?』から出題 (難易度★★☆☆)

クーリング・オフ制度は、契約してから無期限で利用できる。○?×?

  1. ×

問7 『(6)クーリング・オフって?』から出題 (難易度★★★★)

クーリング・オフ制度を利用するために必要な条件はどれですか? 

  1. クーリング・オフ期間内であれば無条件で利用できる。
  2. クーリング・オフ制度を利用するためには裁判所に届け出を出さなければならない。
  3. クーリング・オフ制度を利用するためには警察に届け出を出さなければならない。