令和2年度年末年始の市況と概況

情報発信元 市民生活課

最終更新日 2020年12月15日

ページID 072219

印刷

令和2年度年末年始の市況と概況

全体版

令和2年度年末年始の市況と概況(全部)(PDF形式 623キロバイト)

鮮魚

天候等により、市況の変動しやすい時期になります。全体的には、昨年同様に入荷量が減少しており、市況価格は高値傾向で推移しています。

令和2年度年末年始の市況と概況(鮮魚)(PDF形式 57キロバイト)

塩干・冷凍品

全体的に入荷量は減少しており、新巻鮭・紅鮭・イクラ・カニなど市況価格も高値で推移しています。

令和2年度年末年始の市況と概況(塩干・冷凍品)(PDF形式 54キロバイト)

加工食品

全体的に、昨年同様入荷量が減少しており、加工向け原料や製品価格にも大きな影響が出ています。
全体を通しては、高値での推移が続いています。

令和2年度年末年始の市況と概況(加工食品)(PDF形式 46キロバイト)

野菜

コロナ禍による加工業務向け需要の低迷で作付け減少化にありますが、秋以降の天候に恵まれ野菜の主力品目の各産地は順調な出荷が予想されます。台風等の影響も無く、11月後半以降潤沢な出回りとなり平年に比べ安値推移となっております。今後年末需要に向け価格は上向きを予想。やや前進出荷傾向にあり、寒波等の冷え込みで葉物類を主体に出回り減少しますが概ね順調な出荷が見込まれる。
令和2年度年末年始の市況と概況(野菜)(PDF形式 122キロバイト)

果実

 本年の果実は、秋の気温が高めに推移したことから、みかん・リンゴなど着色遅れがありましたが、12月に入り出荷も回復しています。クリスマス、年末需要に向けて各品目順調な出荷を見込んでいます。新型コロナの影響で、業務向けの商材動き鈍いですが、贈答用と巣ごもり需要での消費に期待します。

令和2年度年末年始の市況と概況(果実)(PDF形式 111キロバイト)

花卉

本州産の切花は、生育がやや遅れ気味で品質が低下している品目も見られます。また、高齢化、人手不足から需要期に大量に集中出荷することが難しくなってきています。カーネーション、バラ、トルコ桔梗等を中心に輸入品を積極的に取り入れ、市況の安定化を図ります。

令和2年度年末年始の市況と概況(花卉)(PDF形式 106キロバイト)