気をつけて!注意情報-ネット通販トラブルに注意!

情報発信元 市民生活課

最終更新日 2020年10月9日

ページID 071737

印刷

気をつけて!注意情報

ネット通販で「代金を払ったのに商品が届かない」「違う商品が届いた」「偽物が届き連絡もとれない」といった相談が寄せられていますので、十分に御注意ください。

事例

  1. スマホのネット通販でブラウス、ジャンパーなどを注文し、代金はカード決済にした。発送時期は「縫製期間を経て1~2週間で発送」とあったが、注文から2週間経つのに、商品はまだ届かない。サイトを確認しようとしたが開けず、業者に連絡が取れない。
  2. ショッピング仲介サイトでブランド物の財布を注文したが、色違いの商品が届いた。「注文したものと色が違う。返品したい」と伝えたが、「仲介サイトに伝えてほしい」と言ったきり連絡が取れない。
  3. 会員制SNSの広告の海外サイトで、ブランド物のバッグをクレジットカード決裁で購入した。中国から届いた商品を開封すると、素材が安っぽく明らかに粗悪品で偽物だと思う。現在、購入したサイトを見ることができず、連絡先も分からない。

アドバイス

    ・ネット通販サイトを利用する場合は、必ず購入前に利用規約・返品特約(返品可能期間や返品条件、未使用品以外も返品可能かどうかなど)を確認する。

    ・サイトの内容やショップの評判を調べ、トラブルが多いショップは利用を避ける。

    ・異常に安い、会社概要の住所が不自然、日本語の表現がおかしいなど、あやしいサイトは避ける。

お問合せ・相談先

○旭川市消費生活センター
 相談専用電話 0166-22-8228