消費生活会議

情報発信元 市民生活課

最終更新日 2019年4月25日

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機関の概要

設置年月日

昭和50年10月16日

設置目的(所掌事務)

  • 消費者施策の推進に係る重要事項について調査審議する。
  • 消費者苦情に係るあつせん又は調停を行う。

設置の根拠法令等

旭川市民の消費生活を守り高める条例

委員任期

2年

委員数

10人(うち公募数2人:公募委員の割合20%)

委員名簿(10名)(PDF形式 59キロバイト)

公開・非公開の別

公開(議題により非公開の場合がある)

非公開とする会議の主な議題及び理由

主な議題 非公開理由
(旭川市情報公開条例上の根拠規定)
個人情報に関する議題 第8条「個人に関する事項」
事業活動情報に関する議題 第7条第2号「事業活動に関する事項」

会議の開催状況

開催状況

開催日 議題 公開・非公開 会議録
平成30年度第1回
平成31年3月26日

報告事項

○平成30年度消費者施策の実績について

  • 消費者教育と啓発
  • 物価動向の把握
  • 消費生活相談員研修
  • 製品等表示に関する立入検査

○平成31年度旭川市消費者行政関係予算について
○消費生活相談の現状について
 その他、消費生活全般に係る意見交換など

公開 会議録
平成29年度第2回
平成30年3月27日

報告事項

  • 旭川市消費生活センターの概要について
  • 旭川市消費者行政施策について 
  • 平成30年度旭川市消費者行政関係予算について 
公開

第2回会議録

平成29年度第1回
平成29年11月21日

報告事項 

  • 公益的事業者の範囲について
  • 消費行政の推進に係る首長表明について
  • 消費生活会議の委員数について
  • 消費生活相談の現状について
  • 平成29年度旭川市消費者行政の概要
 その他、消費生活行政全般に係る意見交換など

公開

第1回会議録

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民生活課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-5150
ファクス番号: 0166-22-2309
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで。なお消費生活センターの相談受付は午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)