森林・林業普及啓発教材「漫画で見る林業のお仕事」について

情報発信元 農林整備課

最終更新日 2022年7月6日

ページID 075632

印刷

このたび、本市では林野庁北海道森林管理局の協力のもと、林業・木材産業の普及啓発を目的とした教材(クリアファイルとリーフレット)を森林環境譲与税を活用して作成いたしました。

このクリアファイルとリーフレットには、北海道森林管理局職員 平田美紗子氏が作成したイラストを使用し、森林と人々の生活の繋がりや森からの恩恵などをイメージした「旭川市森林絵巻」が描かれているほか、普段、なかなか触れることができない森林整備の過程なども紹介するなど、「林業」の仕事が身近に感じてもらえるような内容となっております。

今後は、森林体験授業に参加した小学生や市民向けに開催している森林教室への参加者等に配布する予定であり、森林や林業への親しみや将来の進路としての関心も高まるよう取り組んでまいります。

森林・林業普及啓発教材「漫画で見る林業のお仕事」

データについては以下のリンクをクリックすると確認することができます。

クリアファイル(PDF形式 1,239キロバイト)

リーフレット(PDF形式 26,033キロバイト)

漫画で学ぶ森林・林業・木材の魅力

林野庁北海道森林管理局のホームページでは、その他にもいろいろ漫画が無料で公開されておりますので、ぜひご覧下さい。

以下のリンクをクリックすると確認することができます。

漫画で学ぶ森林・林業・木材の魅力(林野庁ホームページ)(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

旭川市農政部農林整備課森林振興係

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎5階
電話番号: 0166-25-7459
ファクス番号: 0166-29-7595
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)