旭川産の花に関するイベント情報

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2022年8月5日

ページID 075763

印刷

フラワーフォトスポット展示中です

早速、写真を撮影している方にお会いしました。
だんだんと植栽している花も成長しています。フラワーフォトスポットは9月中旬まで展示していますので、花の様子もお楽しみいただきながら、記念写真撮影にご利用ください。
1条通1条通のフォトスポット
2条通2条通のフォトスポット
5条通5条通のフォトスポット

フラワーカーペットの展示と花束の無料配布を行いました

7月29日(金曜日)から7月31日(日曜日)の3日間で、フラワーカーペットの制作・展示と旭川産の花束の無料配布を行いました。
フラワーカーペットづくりには、明成高校の有志の皆さん、総勢16名が参加してくれました。ありがとうございました。
期間中には、「旭川で花を作っているのは知らなかった」「カーペットがとてもきれい」「スターチスも色がたくさんあるのを初めて知った」というお話を伺いました。
フラワーカーペットの様子1フラワーカーペットの様子2フラワーカーペットの様子3フラワーカーペットの様子4花束配布の様子旭川産花きを使用した花束

旭川産花きPR事業を実施します

旭川市は、米、野菜、果樹の他、花の生産地でもあります。しかし、花は産地が表示されて販売されることがほとんど無いため、市民の皆さんに認識していただく機会がありません。
今回、旭川産の花を使ったPR事業を平和通買物公園で行うことで、市民の皆さんに旭川産の花を知っていただき、家や職場などに花を飾ることに関心を持っていただくきっかけにするとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた旭川市内の花き生産者の支援につなげたいと考えております。

フラワーカーペット(終了しました)

スターチス旭川市で最も生産量の多いスターチスを使い、フラワーカーペットを制作します。
一般的なフラワーカーペットは、花びらのみを敷き詰めて作りますが、今回はスターチスの切り花をオアシス(フラワーアレンジメント用スポンジ)にさして飾り付ける方法で作りました。

制作風景

フラワーカーペット作成1フラワーカーペット作成2カーペット作成3フラワーカーペットアップ

制作日

7月29日(金曜日)午前11時頃から

展示日

7月29日(金曜日)から7月31日(日曜日)の3日間の予定

設置箇所

1条通7丁目(平和通買物公園Ashアトリウム前)
フラワーカーペット設置箇所
1フラワーカーペット1
2フラワーカーペット2
3フラワーカーペット3

フラワーフォトスポット

ベンチの周りにフラワーポットを飾り、花に囲まれた写真が撮影できるフォトスポットを買物公園内に5箇所、設置しています。これから成長していく姿もお楽しみください。

設置期間

7月29日(金曜日)から9月中旬
花の状態により早めに撤去する場合があります。

設置箇所

1条通から5条通までの各条ごとに1箇所ずつ
フォトスポット設置箇所
A地点の写真B地点の写真
C地点の写真D地点の写真
E地点の写真7月30日撮影

旭川産花束の無料配布(終了しました)

花束の画像旭川産花きを使用した花束旭川市の花き生産者が、自分で育てた花で作った花束を無料で配布しました。
生産者により花束に使う花の種類が異なり、カラフルな花束が集まりました。
 

配布場所

1条通7丁目(平和通買物公園Ashアトリウム前)
フラワーカーペット展示場所付近

配布日時

7月29日(金曜日)午後3時から「引換券」は午後2時から配布
7月30日(土曜日)午前11時から「引換券」は午前10時から配布
7月31日(日曜日)午前11時から「引換券」は午前10時から配布

配布数量

各日100個

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7470
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)