肥料価格高騰対策のご案内

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2023年11月2日

ページID 077872

印刷

肥料価格高騰対策事業

化学肥料低減定着対策事業【実施中】

肥料価格高騰に対する国の追加事業が実施されます。本事業は、市町村域を最小単位とする地域協議会(旭川市農業再生協議会等)が地域計画書を作成し、事業が採択される方式です。旭川市では、以下の取組について補助を行うこととしました。
(取組) (支援単価等)
土壌・生育診断の推進支援 料金の1/2以内
基本的には農業センターでの土壌分析について補助を行います。それ以外の分析機関(サービス提供事業者)で分析を行う場合に補助の対象とする場合は、事前に当該分析機関からページ下部の問い合わせ先への連絡が必要となりますので、ご相談ください。

申請方法

土壌分析を依頼する試料(土のサンプル)の持ち込み先は各地域のJAとなります。JAでの用紙の記入・試料の持ち込みをお願いします。

期限

JAによって異なりますが、概ね令和6年1月中旬までです。

肥料価格高騰対策事業について【こちらの事業は終了しました】

事業内容

肥料価格高騰に対する国の支援金として、肥料価格の高騰による農業経営への影響緩和のため、化学肥料の低減に向けて取り組む農業者の皆様の肥料費を支援するものです。

支援の対象となる肥料

令和4年6月から令和5年5月に購入した肥料(令和4年の秋肥と令和5年の春肥として使用する肥料)が対象です。

支援の内容

化学肥料低減の取組を行った上で、前年度から増加した肥料費について、その7割を支援金として交付するものです。

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課

〒070-8541 旭川市上常盤町1丁目 水道局庁舎4階
電話番号: 0166-25-7470
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)