ニュースポーツ出前講座

情報発信元 スポーツ課

最終更新日 2023年6月19日

ページID 074792

印刷

出前講座申込みのオンライン受付をはじめました!

申請フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

ニュースポーツとは

ニュースポーツとは、技術やルールが比較的簡単で、「いつでも」「どこでも」「だれでも」簡単に参加者に合わせたルールで楽しむことができるレクリエーション性の高いスポーツです。そのため、子供から高齢者まで幅広い世代に「簡単に楽しめるスポーツ」として普及してきました。日ごろから体を動かす機会の少ない方や地域のコミニュケーションづくりを図りたい方など、気軽にニュースポーツを楽しんでみませんか。

ニュースポーツの紹介

● フロアカーリング

木製のターゲットを的(目標)にキャスター付きの木製フロッカーを送球し、いかに近づけることができるかで得点を競うスポーツです。ターゲットにもキャスターが付いており、間違ってコートから弾き出してしまうと相手の得点になるため、相手チームと駆け引きを楽しみながらプレーできます。

10

● ボッチャ

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。相手のボールを弾いて移動させることが難しいため、自分のボールを狙った場所に止められるかがカギとなります。

7

● モルック

フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に開発されたスポーツです。地面に立てられた木のピン(スキットル )をめがけて、木の棒(モルック )を投げ、倒れたスキットルの内容によって得点が決まります。いずれかのチームが50点を先取した時点でゲーム終了となります。50点を超えて得点した場合は、25点へ減点され、ゲームが継続されます。

モルック

● キンボールスポーツ

3チームが1つのコート上で同時に直径122cm、約1kgの大きなボールでヒットやレシーブを繰り返して得点を競うスポーツです。軽くヒットするだけで空中を長い時間飛ばすことができるため、ヒットの仕方によってカーブ、ロブなどの高度なテクニックを使用することもできます。ヒットを打つ前に「オムニキン!」と発声するルールが特徴です。

9

● 4コートバレー

十文字にネットで仕切られたコートで4チームが同時にバレーボールを行い、失点の少なさを競うスポーツです。自コート以外の3コートのどこに打ち返してもよく、失点のみカウントし、いずれかのチームが15失点した時点でゲーム終了となり、一番失点の少ないチームの勝利となります。

8

※他にも多数のニュースポーツがあります。お気軽に事務局(スポーツ課)までお問合せください。

ニュースポーツ出前講座

体力づくりやコミュニケーションづくりを目的に、ニュースポーツの紹介や実践を行う「出前講座」を無料で行っています。

講師派遣のほか用具の貸出案内も行っています。

申込方法

希望日の1か月前までに次のいずれかの方法でお申込みください。 

オンライン申請

申請フォームからの申請が可能です。 
申請フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

書類での申請

郵送、窓口、FAXでの申請が可能です。 

こちらからお好みの形式でダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出ください。

ニュースポーツ出前講座申請書(PDF形式 33キロバイト)

ニュースポーツ出前講座申請書(ワード形式 11キロバイト)

申込・問合せ先

〒070-8525
旭川市6条10丁目(第3庁舎1階)

旭川市スポーツ推進委員会 事務局(旭川市観光スポーツ交流部スポーツ課)

電話 0166-23-1944

FAX 0166-25-2680

受講までの流れ(例)

 《受講1か月前》

1.希望する内容(日時、会場、種目、予定参加者数)を決定 【申請者】

↓ 

2.事務局(スポーツ課)へ事前相談 【申請者→事務局】

↓ 

3.事前相談内容を基に申請書を提出 【申請者→事務局】

 《受講3週間前》 

4.講師派遣決定の連絡 【事務局→申請者】

 《受講1~2週間前》 

5.事前打合せ(電話) 【チーフ講師→申請者】

↓  ・当日のスケジュールや注意事項などについて打合せさせていただきます。

 《受講前日》

6.用具の受け取り 【申請者】

↓  ・貸出・返却場所はリアルター夢りんご体育館(花咲町5丁目)または事務局(スポーツ課)です。

 《受講当日》

7.ニュースポーツ出前講座を受講

↓  ・全体の進行は受講者側でお願いいたします。

8.用具の返却 【申請者】

※6及び8は、用具貸出をご希望の場合のみ

お問い合わせ先

旭川市観光スポーツ交流部スポーツ課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第3庁舎1階
電話番号: 0166-23-1944
ファクス番号: 0166-25-2680
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)