旭川市スポーツ振興基金の活用について

情報発信元 スポーツ課

最終更新日 2021年4月19日

ページID 058006

印刷

旭川市スポーツ振興基金の活用について

各種スポーツ大会への派遣事業をはじめ、スポーツ振興に関する必要な経費の財源に充て、競技力の向上及び豊かな生涯スポーツ社会の実現を目指し、スポーツ振興基金を設置しております。

スポーツ大会選手派遣費補助事業

各種のスポーツ大会に出場するために要する諸経費の一部を補助することにより、選手の自己負担軽減を図っています。選手のスポーツ活動を支援し、選手の活躍による地域の活性化等に資することにより、本市のスポーツ振興に役立てます。

バーサーロペット・ジャパン開催支援事業

バーサーロペット・ジャパンを円滑に運営、開催するため、バーサーロペット・ジャパン組織委員会に一部運営費の支援を行っています。

バーサーロペット・ジャパンは旭川の雪や河川敷を活用した歩くスキーとクロスカントリースキーの大会で、幅広い年代の方々が参加されています。

多くの方々が安心して参加できる大会のコース整備や当日の警備、会場へのシャトルバスの運行などのため、皆さまからの寄付を活用させていただいています。

バーサーロペット・ジャパン写真

旭川ハーフマラソン開催支援事業

旭川ハーフマラソンを円滑に運営、開催するため、旭川ハーフマラソン実行委員会に一部運営費の支援を行っています。旭川の魅力を存分に感じることのできる河川敷や公道を利用したコースの整備、大会当日の警備など、参加者が安全に楽しく走ることができるように、皆様からいただいた寄付を活用させていただき、本市のスポーツ振興に役立てます。

旭川ハーフマラソン写真

お問い合わせ先

旭川市観光スポーツ交流部スポーツ課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第3庁舎1階
電話番号: 0166-23-1944
ファクス番号: 0166-25-2680
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)