本をそのままの形で利用できない方へのサービス

情報発信元 中央図書館

最終更新日 2026年1月22日

ページID 083260

印刷

旭川市図書館では、次のようなサービスを無料で行っています。

本をそのままの形で 利用できない方へのサービス

対面朗読 対面朗読図書館の音訳室で、ご希望の本などを対面で読み上げるサービスです。 中央図書館・東光図書館・神楽図書館で行っています。
録音図書の貸出と製作 リクエストに応じて、※録音図書を製作し、郵送で貸出しています。製作は、すべて人の声で吹き込み、読みや発音に誤りがないか確認しながら行っています。
※録音図書…本や雑誌などの内容を読みあげて音声を録音したもの
LLブック(わかりやすい本) やさしくわかりやすい言葉で書かれている本です。絵やピクトグラム(絵記号)、写真を使って読みやすいように工夫されています。
大活字本(大きな文字の本) 大活字本(大きな文字の本)通常よりも、大きな文字で書かれている本です。 子ども向けの本もあります。
布の絵本 布の絵本厚手の布にフェルト・ボタン・マジックテープなどを使って、作られている絵本です。さわったり遊びながらお話を楽しむことができます。(館内利用のみ)
点字つきさわる絵本 点字だけでなく、絵の部分にもさわると わかるように盛り上がり印刷がされている絵本です。
電子図書館 スマートフォンやパソコンから電子書籍を読むことができるサービスです。 文字拡大や本文読み上げ機能つきのもの、小説などを朗読した『オーディオブック』(録音図書)もあります。
拡大読書機 本の紙面を拡大したり、白黒反転することで、読みやすくする機器です。
中央図書館・東光図書館で利用できます。

対面朗読と録音図書の貸出と製作サービスは、「視覚障がい者等(*)」に該当する方が受けられます。
ご希望される方は、視力障がい者コーナー担当までお問合せください。
(*)「視覚障がい者等」とは…視覚障がい者、肢体不自由・寝たきりなどで本を手に持つことが難しい方、学習障がい・知的障がい・読み書き障がい(ディスレクシア)などで文字を読むことが難しい方など。

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部中央図書館

〒070-0044 旭川市常磐公園
電話番号: 0166-22-4174
ファクス番号: 0166-25-4793
メールフォーム
受付時間:
旭川市図書館ホームページをご覧ください。