防犯のポイント
1 自転車盗
(1) 窃盗のうち一番多いのが自転車盗です。
(2) 自転車は短時間でも施錠するようにしましょう。
(3) 自転車に2つロックをかける「ツーロック」が効果的です。
(4) 自転車の防犯登録をしましょう。
2 万引き
(1) 万引きは窃盗罪です。10年以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。
(2) 以前は少年の犯罪と考えられていましたが、現在では、少年から高齢者までの各世代に広がっています。「たかが万引き」と安易に考えてはいけません。
3 車上ねらい
(1) 駐車中の車の中に置かれた財布や物品を盗むのが「車上ねらい」です。車から離れる場合は、財布やバッグを目につく場所に置かないようにしょましょう。
(2) 駐車場は明るく、防犯設備の整った駐車場を利用しましょう。
4 空き巣
(1) 出かけるときは短時間でも施錠しましょう。
(2) 施錠されていない家を狙うだけでなく、ガラスを壊して侵入する場合もあります。
(3) センサー付きライト等を設置すると効果的です。
5 部品ねらい
(1) 車に取り付けているカーナビゲーションやナンバープレートを盗むのが、「部品ねらい」です。
(2) カーナビゲーションやナンバープレートに盗難防止ネジを付けるなどして対策しましょう。
6 ネットワーク利用犯罪
(1) インターネット、SNSの利用増加に伴い、この10年間で約2倍に増えている犯罪です。
(2) 具体的には、インターネットを利用した詐欺やSNSを利用した児童買春・児童ポルノ禁止法違反などの犯罪です。
(3) 送付元が不明なメールやSNSには安易にアクセスしない。不用意にネット広告を開かないようにしましょう。
(4) SNSで知り合った人には直接会わない。
(5) 裸の写真は送らない。撮らせない。
(6) 子供がスマートフォンを利用するときは、使用できる時間やアプリの制限を設定しましょう。