旭川東交通安全大使としてあさっぴー活躍中!

情報発信元 交通防犯課

最終更新日 2022年12月29日

ページID 073771

印刷

令和4年度もあさっぴーは旭川東交通安全大使に委嘱されました

 4月11日に令和4年度旭川東交通安全大使の委嘱式が行われ、旭川市シンボルキャラクターあさっぴーをはじめ、旭川東警察署管内の1市6町のマスコットキャラクターが、旭川東警察署長から委嘱状を手渡され、「旭川東交通安全大使」に委嘱されました。
 今年も委嘱状交付式後には、旭川東警察署前において、他町の交通安全大使と北海道警察マスコットキャラクターほくとくんとともに、黄色の交通安全旗による旗の波啓発を実施し、ドライバーに交通安全を呼びかけました。
 今年度も交通安全大使として、交通安全啓発活動に参加していきます。
大使1
  • 委嘱式後の集合写真
大使2
  • 他町の交通安全大使とほくとくんと一緒に旗波活動

交通安全啓発活動記

 ここでは、旭川東交通安全大使としての交通安全啓発活動を掲載します。

11月19日にイオンモール旭川駅前店で冬の交通安全運動期間の街頭啓発活動を行いました

令和4年11月19日に、イオンモール旭川駅前店の正面入口において、交通安全の呼びかけ、啓発品の配布などの交通安全啓発活動を行いました。
まもなく年末年始を迎え大型連休となります。帰省、旅行などで運転される方は安全運転で交通事故防止に努めましょう。
歩行者は、車等から見えやすいように明るい服装と反射材を着用しましょう。
冬大使大使冬2

6月25日にウエスタンパワーズで無事故の日街頭啓発活動を行いました

令和4年6月25日に、ウエスタンパワーズ永山店において、旗波及び交通安全の呼びかけ、啓発品の配布などの交通安全啓発活動を行いました。
6月25日は無事故の日です。
交通事故防止に心がけましょう!
無事故の日無事故の日2

1月22日にアモールショッピングセンターで高齢歩行者街頭啓発活動を行いました

令和4年1月22日に、アモールショッピングセンターにおいて、高齢歩行者に対する街頭啓発を行いました。買い物中の高齢者に対し、交通安全の啓発品を手渡しました。
あさっぴー啓発R4.2あさっぴー啓発R4.3
 

7月15日に旭山動物園で交通安全啓発活動を行いました

 令和3年7月15日に、旭川市旭山動物園東門において、交通安全啓発を行いました。来園された方に交通安全と飲酒運転根絶を呼びかけ、交通安全の啓発品を手渡しました。

 北海道では、7月13日は飲酒運転根絶の日です。

 STOP!!飲酒運転

《飲酒運転をしない、させない、許さない》

啓発

 当日は最高気温32.6度となる真夏日でしたが、活動中に受け取っていただきました交通安全啓発品のうちわで扇いでいただくなど、たくさんのお心遣いを受けました。ありがとうございました。

交通安全メッセージ(あさっぴーからのお願い)

旭川東交通安全大使である旭川市シンボルキャラクターのあさっぴーからの交通安全メッセージを紹介します。

タイトルまたは画像をクリックすると別のページに移ります。

自転車 忘れないで 飲酒運転
自転車 シートベルト着用 飲酒運転
ながら運転 スピードダウン 暗い道
ながら運転 スピードダウン 反射材
あおり運転
あおり運転

お問い合わせ先

旭川市防災安全部交通防犯課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-6215
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)