あさっぴーが旭川東交通安全大使に委嘱されました

情報発信元 交通防犯課

最終更新日 2021年11月8日

ページID 073771

印刷

あさっぴーが交通安全大使になりました

 4月8日に令和3年度旭川東交通安全大使の委嘱式が行われ、旭川市シンボルキャラクターあさっぴーをはじめ、旭川東警察署管内の1市6町のマスコットキャラクターが、旭川東警察署長から委嘱状を手渡され、「旭川東交通安全大使」に委嘱されました。
 委嘱状交付式後には、旭川東警察署前において、他町の交通安全大使と北海道警察マスコットキャラクターほくとくんとともに、黄色の交通安全旗による旗の波啓発を実施し、ドライバーに交通安全を呼びかけました。

 これからも交通安全大使として、交通安全啓発活動に参加していきます。

委嘱式 あさっぴーが旗波に参加
交通安全大使委嘱画像 交通安全大使委嘱画像

北海道警察マスコットキャラクターほくとくんと交通安全大使に委嘱されたご当地キャラクターと

ともに交通安全旗波活動

交通安全大使委嘱画像

交通安全啓発活動記

 ここでは、旭川東交通安全大使としての交通安全啓発活動を掲載します。

7月15日に旭山動物園で交通安全啓発活動を行いました

 7月15日に、旭川市旭山動物園東門において、交通安全啓発を行いました。来園された方に交通安全と飲酒運転根絶を呼びかけ、交通安全の啓発品を手渡しました。

 北海道では、7月13日は飲酒運転根絶の日です。

 STOP!!飲酒運転

《飲酒運転をしない、させない、許さない》

啓発

 当日は最高気温32.6度となる真夏日でしたが、活動中に受け取っていただきました交通安全啓発品のうちわで扇いでいただくなど、たくさんのお心遣いを受けました。ありがとうございました。

交通安全メッセージ(あさっぴーからのお願い)

旭川東交通安全大使である旭川市シンボルキャラクターのあさっぴーからの交通安全メッセージを紹介します。

タイトルまたは画像をクリックすると別のページに移ります。

自転車 忘れないで 飲酒運転
自転車 シートベルト着用 飲酒運転
ながら運転 スピードダウン
ながら運転 スピードダウン

お問い合わせ先

旭川市防災安全部交通防犯課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 旭川市第三庁舎1階
電話番号: 0166-25-6215

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)