刈払機を貸し出します

情報発信元 環境総務課

最終更新日 2022年4月1日

ページID 002783

印刷

所有地の管理(雑草刈り等)について

空き地等に雑草が生い茂ると、近隣住民に不快感を与えるほか、夏季は害虫、冬季は火災の発生原因になります。
また、長期間放置された土地には樹木が生い茂り、落ち葉の散乱や、枝の落下や倒木などの危険が生じる場合があります。
さらに、見通しが悪くなることで、ごみの不法投棄や犯罪、交通事故などに結びつくおそれがあります。
これらを防ぐために、土地の所有者は責任を持って適切に土地を管理しましょう。
なお、空き地の雑草等の除去はその土地の所有者が行うものです。市では私有地の除草作業は行っていません。

刈払機の貸し出しについて

良好な生活環境保全のため、空き地に繁茂した雑草を除去しようとする方に、草刈用の刈払機を貸し出しています。

貸出要領

対象

営利を目的としない市内の公共的団体(町内会、市民委員会、PTA等)

貸出の条件

・市内にある所有する空き地、空き家の草刈りを行うこと

・市内にある空き地、空き家の所有者から、土地の草刈りについて委託(許可)を受けていること

※居住している住宅の庭・田畑・駐車場などの利用地は対象外です。

貸出期間

貸出日を含む4日間以内

貸出台数

1台(全部で7台あります)

貸出料金

無料。ただし、燃料は利用者負担となります。

※燃料はガソリン対2サイクル専用オイル(25対1)を満タンで貸付しますので、使用分の燃料を足して満タンにしてお返しください。

注意事項

本人確認のため、運転免許証や健康保険証等を提示してください。

・自損、他損に関わらず、事故に対する責任は負いかねますのでご了承ください。

・紛失、または破損した場合は、実費弁償をしていただくことがあります。

・使用前に必ず安全確認を行ってください。

・周囲に対しての十分な安全確保を行ってください。

・第三者への転貸、目的外の使用はしないでください。

申し込み・お問合せ先

旭川市5条通4丁目ときわ市民ホール
電話 0166-23-5577

※貸付を希望する日の5日前までにご連絡ください。

刈払機の仕様

  1. 形式:肩からかけるタイプ
  2. 寸法:長さ1,790ミリメートル、幅570ミリメートル、高さ410ミリメートル
  3. 重量:4.9キログラム
  4. 燃料タンク容量:0.58リットル
  5. 刈刀:ナイロンカッター

お問い合わせ先

旭川市環境部環境総務課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎8階
電話番号: 0166-25-5350
ファクス番号: 0166-29-3977
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)