ごみ減量等推進優良事業所質問と答え
優良事業所認定に関する質問と答え
Q1
優良事業所認定を受けることができるのは。
A1
旭川市内に事業所を有する事業者が対象となります。次のいずれの単位でも申請が可能です。
- 店舗など事業所ごと
- 複数の店舗などを一括して事業者ごと
- 協同組合など事業者団体ごと
Q2
認定されるには、どのような取組をする必要がありますか。
A2
ごみの減量や分別・リサイクルなどに積極的に取り組むことで、認定基準により、取組内容に応じてゴールド、シルバー、ブロンズの3段階に分けて認定されます。認定基準は、旭川市ごみ減量等推進優良事業所認定基準をご覧ください。
Q3
ゴールド、シルバー、ブロンズのどれに申請すれば良いですか。違いは何ですか。
A3
目安として、ブロンズは事業系ごみの適正処理及び必要な分別に取り組んでいる事業所を認定します。
シルバーは取組をさらに進めて、事業系一般廃棄物の排出量や処分先を把握し、資源循環等への配慮を行っている事業所を認定します。
ゴールドはシルバーの中から特に優秀な事業所を認定します。
実際に行っている取組内容に応じて、申請をしてください。なお、シルバー以上の認定を目指す事業所は、特に重点的に取り組んでいることや特徴的な取組などを申請書に記入いただく必要があります。
Q4
A4
Q5
どのような手続きで認定されますか。
A5
認定を希望する事業所は、旭川市ごみ減量等推進優良事業所認定申請書(様式第1号)に取組事項等を記入し、環境部廃棄物政策課に提出してください。その後、申請書を精査し、認定基準に照らした書類審査と現況確認のための現地調査(申請事業所に訪問)を実施後、認定します。
シルバー認定の要件を満たす事業所については、認定審査会による審査を行った上で、ゴールド又はシルバーに認定します。
Q6
認定を受けるとどのようなメリットがありますか。
A6
認定された事業所には、ステッカーと認定証をお渡しします。また、ホームページ等で認定事業者名を公表するほか、認定マークを自らが製作する印刷物等に認定マークを使用することができ、会社のイメージアップに御活用いただくことができます。
その他、社会貢献推進企業として、市の入札・契約制度において優遇措置の対象となります。優良事業所認定後、社会貢献推進企業の登録申請が必要です。詳細は契約課制度担当電話番号(0166-25-5736)までお問い合わせください。
なお、ゴールドに認定された事業者は、認定式で認定証が交付されます。
また、副次的なメリットではありますが、物品調達管理の工夫や廃棄量の削減により、経費節減の効果も期待できます。
Q7
認定期間はどのくらいですか。
A7
認定の有効期間は、認定を受けた日から起算して3年間です。更新をすることで認定期間終了後、引き続き認定を受けることができます。更新する場合は、別に定める期間内に更新申請する必要があります。